70スープラの中古車の維持費、修理記 1993年最終型 https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo 70スープラの維持費、修理やイベント模様などの記事です Wed, 10 Aug 2022 08:09:58 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=5.7.11 147319502 車検時の限定検査証 ユーザー車検で不合格になって車検切れの場合は限定検査証を発行して期限の延長 https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo/archives/14133 https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo/archives/14133#respond Wed, 10 Aug 2022 08:09:38 +0000 https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo/?p=14133 また2年がやってきて車の車検時期 前回の2020年の車検は17年落ちの古い車ながら 初めてユーザー車検にチャレンジするも あっさりクリアーし費用も大幅に削減出来て良かった 16年前の車、ファンカーゴで ...

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また2年がやってきて車の車検時期

前回の2020年の車検は17年落ちの古い車ながら

初めてユーザー車検にチャレンジするも

あっさりクリアーし費用も大幅に削減出来て良かった

16年前の車、ファンカーゴでユーザー車検に挑戦

あちこちの旧車イベントに行き、全走行距離は25万キロ越えながら

それでもさして手を入れて整備をしてる訳でも無いのに

どこも異常は無いし異音も無くちゃんと走る

安車なのにトヨタ車は本当に丈夫でクォリティーが高い

下回りからの漏れも無いからこれなら今回も

多分楽勝でユーザー車検をクリアー出来るだろう😅

一応、下回りを点検すると前回変えたスタビライザーブッシュの

下側がもう割れてたので年の為一応下側のみ交換しとこうと

今回は1個のみアマゾンで1600円で注文

交換して

洗車で気付いたワイパーゴムも切れていたので

Yahooショッピングで買って交換

そして陸運局へ

ユーザー車検は2度目だが2年前なのでやり方忘れた😅

自賠責を払う建物で税金や印紙代を払い

18年超えで重量税が37800円とまた3000円程アップ😡

だが自賠責保険は20010円とダウン

しかし検査料は1700円から400円アップの2100円😤

書類を揃えてユーザー車検受付へ

予約は朝のラウンド、今回もテスター屋に行かずぶっつけ本番

新しい機械の5レーンへ並ぶ、なかなか進まんな

そして外観検査から検査レーンへ

順調に進むがヘッドライトの光軸がアウトは想定内

再検査はヘッドライトのみだから

また近くのテスター屋で調整すれば終わりだ
 
と思ってたら、テスター屋で

ヘッドライトの高さを調節するレベライザー調整という物が

壊れているようで動かないので光軸が上がらず

これを直さないと調整出来ないとの事で返金された

これは想定外😱

なんで平成車はこんな余計な物付いているんだ😠

慌てて近くや行きつけのダイハツやトヨタに電話するも

今日は火曜日で一斉休業

今日は仕方なく終了、後ヘッドライトだけなのに

後日の再検査か

まあ車屋に車検を頼んでも同じ事だから仕方ないか

う~ん、だがレベライザーのセンサーかモーターか治るのかな

最悪ヘッドライト自体の交換?😰

翌日ディーラーに行ってレベライザーの故障なので

単体で部品は入るかと聞くが、見てもらうと

レベライザーは故障しても高さは0点で止まるので

それより問題はヘッドライトの光軸調整用のボルトが

限界を超えて壊れていた事だった

光軸調整ボルトを回し過ぎて部品が割れて落ちていた

特に右側で確かに検査レーンでも左は〇が出ていた

平成車は大体この光軸調整部分が一体になっているので

単体の修理は不可能でつまりヘッドライト自体の交換になる

確かに5~6年前からエンジンマウントが経たっているのか

信号待ちのDレンジではかなり振動し

思いっきりヘッドライトを揺さぶっているので光軸が落ち

車検毎に光軸を調整しているのでそれが限界を超えたか

新品のヘッドライトはHIDだから10万円くらいはしそうだが

幸いファンカーゴのヘッドライトはヤフオクでたくさん出ている

が、問題は中古だしそれらも古い部品だからそれらがちゃんと

光軸調整機能が出来るかだ

検査切れ期限がもう無いので急いで部品を取らねば

一応2つセットで1番良さそうな物をヤフオクで落札7700円

コーティング済みで綺麗そうだが問題は光軸調整が生きているか

この辺はもう部品を取ってみないとわからない

もっと早く車検をやってれば慌てなく済んだのだが

さらに北海道の業者の為、送料は1700円と安かったが

到着が4日後の検切れ前日の夕方になってしまった

部品は税込み送料込みで2つセットで9400円

急いで交換、ピンで止まってるラジエーターグリルを外し

ライトはボルト3本で止まってるだけだから簡単だ

一応このレベライザーは動いていた

クリアコーティング剤みなのでヘッドライトはとても綺麗だ

コードは切断されていたがライト類も全て付いていたのでお得だ

問題はちゃんと光軸調整が出来るかどうかだ、大丈夫かな😥

これが駄目ならまた部品を取らねばならない

結局、検査切れ当日のユーザー車検になってしまった😓

もしこの中古ヘッドライトが光軸調整が効かなくて

今日も落ちれば検切れなので公道を走るには

役所で仮ナンバーを交付してもらって

再検査を受けに来なければならない?😫

だが仕事仲間のユーザー車検に詳しい人から

ユーザー車検に落ちても部品入手に日数がかかると説明すれば

限定検査証というのを発行してもらい

車検期限日を2週間延ばせるらしいし

さらに検査に落ちた部分のみを検査してそれでOKらしい

但し自賠責保険が有効である事だが大体自賠責保険は

車検日より1か月くらい多いからこれは大丈夫だ

がネットで限定検査証を調べてみると落ちたその日に

申請しないと駄目らしい?と書いてある

自分はそのまま知らずに帰宅してしまったから駄目か?

一からまたやり直しか?

一応受付で1週間前にユーザー車検で不合格になったが

また一からやらなくてはいけないのかと聞いてみる

すると後日でもよくて限定検査証を出してもらった

限定検査証の赤い判が押される

検査証とほぼ同じ物で確かに有効期限が伸びている

だが次の車検日が延びる訳では無いようだが

さらに検査料も1700円で済んだ

もう1度落ちればまた発行してもらえるようだが

また朝のラウンドを予約して

テスター屋で光軸調整してもらって検査した方が一発で済むが

ひょっとしたら交換したライトの光軸があっているかもと

そうなればテスター屋の1100円の出費が助かるので

テスター屋に行かずそのままレーンに並ぶ

自分はヘッドライトだけの検査だが混んでいて30分以上経って

入り口で検査員に説明してヘッドライトだけの検査ボタンを押して

検査レーンへ行くように言われて検査

しかし左は〇が出たが右は前回とは逆に上がり過ぎて×😫

結局テスター屋へ、

変えたライトは光軸調整出来るか不安な気持ちで

1100円を払って、しかしこの車、光軸が合いにくく

一応これで行ってダメならどこが駄目か聞いてもう1度来てと

不安な事を言われた😓

ヘッドライトだけが駄目で廃車になる?事も脳裏に😱

もう1度11時過ぎに並ぶ、混んでいて昼休みの11時45分が近づく

自分が最後になって係員が来てあと1分で昼休みになるので

午後13時からになるかもと言いに来た

え~せっかく並んでたのにまた1時間後

だが他のレーンがが空きだしたので

ヘッドライトだけの検査だから

もう空いてる所に飛び込んでくれと

古い検査レーンへ誘導される、大丈夫かな😓

検査中に昼休みのチャイム

そしてOKが出た、やったー!クリアー😝

今回は苦戦したがなんとか無事車検合格

前回があっさりクリアーしたので油断したが

まあ色々勉強になった

今後はこんな時の為に期限ぎりぎりで無く

もう少し早くユーザー車検を受けるようにしよう

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70スープラで2回目のユーザー車検 少しトラブルが出て再検査 https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo/archives/14105 https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo/archives/14105#respond Fri, 01 Apr 2022 00:50:35 +0000 https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo/?p=14105 この前車検が終わったと思ってたらあっという間に2年が過ぎ また70スープラの車検の時期 前回、初めて挑んだユーザー車検が足車と共にあっさり合格し 27年前の車、70スープラでユーザー車検に挑戦!当日 ...

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この前車検が終わったと思ってたらあっという間に2年が過ぎ

また70スープラの車検の時期

前回、初めて挑んだユーザー車検が足車と共にあっさり合格し

27年前の車、70スープラでユーザー車検に挑戦!当日

費用も大幅に節約出来たので

今回もユーザー車検で行く予定で

元々3月の車検の忙しい時期に車検日だったが

前回コロナウィルス騒ぎで車検が1か月延長され

4月期になり、それは次以降からも適用されるので

3月期の車検の忙しい時期に素人がユーザー車検に行って

もたもたしているとプロの自動車工場の整備士の人らに

怒鳴られたり睨まれるらしいので良かった😁

だが今回、前回と同じく事前に足車の平成15年式の

コンパクトカーの2度目のユーザー車検に行ったのだが

1点のみ不合格となり、部品待ちで後日の再検査となり

嫌な雰囲気での70スープラでのユーザー車検日

なんか不安な事が起こりそう😓

前回と同じくダウンサスの最低地上高9cmの車高確保の為

マフラーフランジが少し足りないのでリヤタイヤを降ろし

1か所ブレーキライトが切れているリアスポイラーを撤去

ワイパーも助手席側が少し切れていたので

念の為両方、新品をYahooで2,200円で買って交換

事前チェックでは下回りに特に酷い漏れなどは無い

ブッシュやゴム関係のへたりはあるが

何らかの液体を垂らしてなければほぼ問題ないので

そして陸運局へ

重量税は前回同様18年超え車なので50400円 

だが今年は自賠責保険が少し安い20010円

令和3年10月から検査費用が1700円から400円アップ

さらに足車より100円高いので2200円

今回もテスター屋に行かずぶっつけ本番でレーンに並ぶ

混んでいるが11時と昼前になったせいか

自分の後ろに車は居ない、つまり自分が最後

これが悪かったようだ😢

しかし車検の時期はなぜかエンジンが好調になる

いつも出るトラブルのアイドル不良は全く出ない

ここだけは幸運の神が付いてるのか😚

ようやく順番この瞬間がドキドキする😅

若い検査員が順調に外観検査してたのだが

周りが暇になったので3人くらいで見に来て

そしてボンネットを開けて車体番号を見てる時に

ウォッシャーノズルの裏に配線が付いてるのを

後から来た検査員が見て、これは配線が付いて

点灯するようになってるなら点灯しないと駄目で

さらにその色も基準にあってるか確認すると言ってきた

これは前に純正のウォッシャーノズルが割れたので

外側が点灯する物を買って付けてた

だが以前、民間工場の車検ではこれは点灯したら違反なので

点灯しないようにして欲しいと言われたのでいつも車検時は

点かないように配線を外していたが

この後から来た検査員の見解では

配線が付いているなら点かないと保安適合ではないという

色も白以外は駄目だと言うからどっちにしろ点灯させても

青色だからそれを言われたらアウトだ

この場で車検をクリアー出来る方法としては

このウォッシャーノズルを分解して電球を外し

配線も切り取ってもらわないといけないと言われた

しかし本来ここは点いてはいけないものでは無いのか?

いつも点かないように車検時はしていると反論するが

とにかくこの辺は検査員の主観によるものなので

残念ながら諦めて対応する事に、前回はOKだったのに😥

さらに誰も居なくなって暇になったせいか

前回はされなかった音量も機械で図られた

一応社外マフラーだがJSMAマーク付きマフラー、

だが古いので消音剤の劣化で大丈夫かなと不安だったが

がこれは全然基準値内だった

そしてレーンで検査へ進入

なんとかレーン検査はあっさりクリアーしたが

とにかくウォッシャーノズルを変えなくてはならないので

それだけ再検査でも今日来れば

レーンの手前でそれだけ確認すれば終わりだ

しかし昼休みになってしまったので昼食を食べて

近くのオートバックスでも行けばあるだろうと

オートバックスへ

しかしノズルは最近は需要が無いのでもう扱ってないという

以前はたくさん売ってたのに、どうしよう

足車に続いて今回は厄介な事が

また再検査でレーンに入るのは嫌なので今日中に行きたい

ホームセンターコーナンに行くとなんとか一つあった

しかし3380円と高い😫

ネットならもっと安く買えるがもう仕方ない

これさえ変えれば終わるのだから

ワイドウォッシャー 洗浄率UP 高そうなパッケージだが

商品を見れば

安っぽ~😥 100均で売ってそう

交換、ウォッシャーが出るのを確認して

再び車検場に行ってレーンの入り口で検査員が

ウォッシャーノズルだけチェックして無事OK

新しい車検証が発行された

なんとか70スープラの2度目のユーザー車検は無事終わった

 

 

 

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70スープラ バッテリー上がり バッテリー充電をガソリンスタンドで https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo/archives/14097 https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo/archives/14097#respond Mon, 28 Mar 2022 02:01:09 +0000 https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo/?p=14097 3月20日は恒例の月1の車のオフ会、旧車イベントでは無いが せっかくの車のイベントだし友人も来ると思うのでスープラでと 久々エンジンを掛けようとするがあれ、全くセルが回らない 電源オンでも警告灯の電気 ...

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3月20日は恒例の月1の車のオフ会、旧車イベントでは無いが

せっかくの車のイベントだし友人も来ると思うのでスープラでと

久々エンジンを掛けようとするがあれ、全くセルが回らない

電源オンでも警告灯の電気が全く付かず

ドアライトもホーンも鳴らない完全なバッテリー上がり😥

バッテリーは去年の年末に買ったばかりと言うのに😫

確かにしばらく乗っていなくて放置していたが

JAFに連絡、20分程で来るらしい

完全上がりでも掛かるかな?

しかしさすがにJAFのバッテリーは強力

掛かった😂

年末に来てもらった人でこの車は珍しい70スープラだったので

覚えていると言った

テスターで見てもらうとまだこのバッテリーは充電能力もあるという事で

ガソリンもほとんど無いからガソリンスタンドまで走って充電しようと

JAFが帰った後

駐車場から出ようと切り替えしてたらエンスト

しかしまたセルが回らないし電気も付かず

開けたパワーウィンドウも上げる力も無い😱

どうしよう、こんな所で止まって、JAFを返すんじゃなかった😩

なんとか一人で押したりエンジンが止まっているので

ノンパワーステアリング重いハンドルを切って

なんとか車庫に押し返した😵

がかなりいがんでいるが

JAFに再び連絡今度は1時間かかるというので

せっかくのオフ会には行きたいので時間が無いから

オフ会にはもう1台の足車で行って帰って処理する事に

窓も閉めれないけど立体内だからいいだろう

そして夕方帰って来て

一応前に上がったバッテリーがあるのでそれに交換

このバッテリーはセルは回す力はないが警光灯の電気や

ドアライトは付いたので窓は閉めれた

今度はトラックのJAF

そして古いバッテリーのままだがエンジンは掛かった

まずは一応ちゃんと車庫に止め直して

だがテスターではこのバッテリーは充電が全然出来てないようだ

ガソリンもほとんど無いのでスタンドまで走りたいが

JAFの方は夜だしライトも使うから充電能力も無いから

止めた方がいいと言う

JAFが帰って一旦エンジンを止めてかけ直すと

勢い良くセルが回って掛かったので大丈夫だろうと

ガス欠を恐れ片道2kmの1番近いガソリンスタンドまで走る

以前は家の近く500メートル内ににあちこちにあった

ガソリンスタンドもほとんどなくなった

なんとかエンジンが止まらずにガソリンスタンドに到着、

一応念の為に給油でもエンジンを止めず

家に帰ってかけ直すとやはり掛からなかった

給油で止めなくて良かった😅

バッテリーを買った方が安心だが3か月前に買ったばかりだし

だがよく調べてみるとほぼ1か月乗らなかったようだ😅

まあ一応JAFから充電能力はあると言われたので充電してみようと、

昔は2000円程でガソリンスタンドで充電してくれたが

最近のセルフサービスのスタンドはどうかな?

だが最近は充電機を持ったスタンドが少ないようで

何件か行きつけの新しいセルフサービスのスタンドに電話したが

充電する機械を持ってないという、う~んこんな時代になったか🥴

会社の近くに昔ながらのスタンドがあるので

そこならひょっとして残しているのではと聞いてみたら

あった😂 但最近流行の密閉式は駄目なようで自分のは大丈夫

3時間充電で1200円と安かった、

これでだめならまたバッテリーを買い直すしかない

70スープラのバッテリーの90D26Lは高いのに

そして充電良好のインジケーターも緑になり無事に復活した🤣

 

 

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JZA70スープラの修理 ステアリングナックルストッパーの交換 https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo/archives/1415 https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo/archives/1415#respond Thu, 10 Jun 2021 06:52:27 +0000 https://1993supra70.kyusya.tokyo/?p=1415 先日、ウォーターバイパスホースの交換時に JZA70スープラの修理 ラジエーター液漏れ ウォーターバイパスホース交換 一緒に頼んでおいたステアリングナックルストッパー 1個440円と確かに安い そして ...

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先日、ウォーターバイパスホースの交換時に

JZA70スープラの修理 ラジエーター液漏れ ウォーターバイパスホース交換

一緒に頼んでおいたステアリングナックルストッパー

1個440円と確かに安い

そしてステアリングナックルストッパーの交換作業

この劣化が原因でハンドルのすえきり時にキーキー音

1987年頃にA63セリカに乗ってた頃に初めて聞いた音で

当時にトヨタの人からこれはステアリングナックルストッパー

の劣化が原因なのでこれを交換すれば治ると聞いていた

部品自体もプラスチックの小さいカバーで安く

作業も持ち上げて交換するだけなので

すぐに作業出来ますよと言われてから30数年間

その後のセダンやタウンエースのバンなど

FRのトヨタ車に乗って古くなるたびに出てた音だが

結局1度も交換したことが無く乗り継いできたが

この度初めて交換してみた

そして交換作業にトライしてみた

確かにただのプラスチックカバーだこれを変えるだけど

本当にあのギーギー音が消えるのか

大体傾いたりしてハンドルを深めに切った時に発生する

作業自体は聞いたように、一応ネットで調べて両輪リフトして

ハンドルを切れるようにして

ステアリングナックルストッパーカバーを外して付けるだけ

このように経年で劣化し破れて穴が開き金属が擦れ合う

交換装着後はあのギーギー音が消え古い車のボロ感が無くなった

やっと30数年来の思いが達成出来た

 

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JZA70スープラの修理 ラジエーター液漏れ ウォーターバイパスホース交換 https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo/archives/1406 https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo/archives/1406#respond Thu, 10 Jun 2021 06:37:20 +0000 https://1993supra70.kyusya.tokyo/?p=1406 先週雨で途中取り止めた舞子サンデーで 雨の中を走ったので 洗車しようと20分ほど走らせて会社へ エンジンを切って会社でパソコンの準備などをして スープラを洗車をしようとすると あれ下側から水が漏れてい ...

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先週雨で途中取り止めた舞子サンデーで

雨の中を走ったので

洗車しようと20分ほど走らせて会社へ

エンジンを切って会社でパソコンの準備などをして

スープラを洗車をしようとすると

あれ下側から水が漏れている、クーラーの水にしては多いし

第一クーラーなど掛けていない

匂いからしてクーラーントのようだ

ボンネットを開けると

2012年の時と同じくラジエーターホースではなく

70スープラ 1JZ-GTのターボー用冷却ホース漏れ ホース交換

別のインタークーラー下の細い小さなホースの先からだ

走行中には垂らしていないので到着後

10分ぐらい帰る準備をしてたら止まったが

とりあえず帰る途中にいつもの部品屋に寄って

あるかどうか調べてもらう

どうも走行中は圧力がかかるのか漏れないようで

エンジンを止めてしばらくは漏れてまた圧力が弱まると漏れなくなる

部品があったらいいが

でもやや狭い場所で自分で出来るかどうかだが

そして部品があったというので引取りに

部品はウォーターバイパスホースというようだ

さて交換

もちろん自分でやる、工賃のお金が無いから(-_-;)

ホース交換だけだがかなり狭い場所にある

まずはインタークーラーホースを外しスペースを作る

さらにタイベルカバーのねじを外しずらして

2本のホースのセット、上は吸気ホースか

奥がプライヤーが使えず厳しい、無理か工賃を払うか

しかしこんなややこしい場所工賃も高いかもと頑張るしかない

何とか奥のクリップを外し

引っ張ると先が千切れた、劣化でヒビでこうなったのか

腰も足もつっぱる姿勢の作業になり辛いが

何とか押し込めた、手前は楽勝だ

元に戻して終了

先が千切れたホース

他のホースもいずれこうなるようだから

ヒーターホース辺りも部品があれば替えときたいな

次はついでに頼んでおいたステアリングナックルストッパー

660円と思ったより安かったので良かった

そのステアリングナックルストッパーの交換

JZA70スープラの修理 ステアリングナックルストッパーの交換

 

 

 

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70スープラ、突然のファンベルト切れの原因と修理完了 https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo/archives/13827 https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo/archives/13827#respond Thu, 25 Mar 2021 05:08:17 +0000 https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo/?p=13827 先日堺浜オフの帰りに突然ファンベルトが切れ走行不能になり レッカーで行きつけの工場に運ばれたスープラ 70スープラ 初めての路上ストップ 初のレッカー手配 ファンベルトが切れた原因を調べてもらう 自分 ...

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先日堺浜オフの帰りに突然ファンベルトが切れ走行不能になり

レッカーで行きつけの工場に運ばれたスープラ

70スープラ 初めての路上ストップ 初のレッカー手配

ファンベルトが切れた原因を調べてもらう

自分がまず想像したのは9年前に付けた

中古のオートテンショーナーがロックし切れた?

ここ数か月エンジン始動直後は結構ガラガラピシャピシャと

騒音が酷かった

ただ温もると静かになるから冬でオイルが固いせいかと思ったが

だが聞くとオートテンショーナーに問題は無く

ちゃんとしっかり回ってるようだ

多分去年油圧ファンのオイル漏れを

しばらくテープで塞いで騙し騙し乗り

すぐ下にあるファンベルトにかなりのオイルが付着し

弱くなって切れたのではないかという

切れる直前には全く異音がしなかったし

ただその切れたファンベルトはそのまま外れず伸びて

クランクプーリーの内側に巻き込み

それを取るためにクランクプーリーを外さなければならず

さらにそのベルトの巻き込みで奥のタイミングベルトと

カバーを少し傷つけたようだ

安く上げたいならファンベルト交換のみでいいが

安心の為少し傷ついたタイミングベルトも交換することに

タイミングベルトはこの車を買った2005年10月に

車屋がサービスで交換してくれていた

それから距離は5万km弱しか走ってないがもう16年経っているから

さすがにもう変えた方がいいし乗っていて安心もする

さらにカムシールのオイル漏れも見られた

ただそれはプラス3000円というので

そのくらいならそれもやってもらう事に

ファンベルトはアマゾンで安く買えるのでそれのみ持ち込みで

全部で5万円ちょっと、まあ痛い出費だが安心の為仕方ない

後で見るとタイミングベルトセットも楽天で1/3の値段で買えたな

まあ仕方ない、

ファンベルトが到着したので工場へ届けに

今回はヤフオクの割り引きが大きかったので

1番安いマツダ純正同等品のロードパートナー製

夕方行くともうタイミングベルトの装着が終わってた

後はファンベルトを付けるだけのようだ

プーリーやオートテンショナーもロックしてないようなので

やはりオイル付着が1番考えられるらしい

これがファンベルト、通常幅3cmくらいある1JZの太いベルトが

5mm程のコードみたいになっている

これがクランクプーリーに巻き付いて取るのに大変だったようだ

スープラの修理が完成したというので16日に引取りに

分解したファンベルトや外した部品

16年めのタイミングベルトはもしこの巻き込み傷がなかったら

まだ行けたようだ、やっぱ走行距離か

オートテンショナー、プーリーもロックはしていないとの事

タイミングベルトセットはネットなら5000円弱で買えたがまあ仕方ない

切りのいいところで50000円ピッタリにしてもらった

向こうがバッテリーを外した時にひとつプラス配線が

何の配線かわからないと言ってたので

そのままにして置いたが

乗って帰るときにパワーシートが動かないので

その配線のようだった、また繋ぎ直さなくては(^_^;)

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70スープラ 初めての路上ストップ 初のレッカー手配 https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo/archives/13810 https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo/archives/13810#respond Sat, 06 Mar 2021 01:20:12 +0000 https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo/?p=13810 3月の第一週日曜日はいつもの車のオフ会 知り合いのトヨタの80s旧車も来て 最後はKP61スターレットや2代目FFカムリなど たくさんの昭和のトヨタの旧車を並べて夕方帰路へ 久々近くのスーパー銭湯に入 ...

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3月の第一週日曜日はいつもの車のオフ会

知り合いのトヨタの80s旧車も来て

最後はKP61スターレットや2代目FFカムリなど

たくさんの昭和のトヨタの旧車を並べて夕方帰路へ

久々近くのスーパー銭湯に入って帰ろうかと思ったが

コロナ過ということで真っすぐ帰る事に

だがガソリンがギリギリだ、何とか行きつけの会社近くの

ガソリンスタンドまで持つようにゆっくり走り

ようやく行きつけのスタンドまですぐのとこで

遅い車が居たので加速してスタンドへ、だがその手前で

警告ランプが一杯点いた?そして入って止めようとしたら

なぜか突然ハンドルが重くなった

エンジンをかけ直しても警告ランプが消えず

ハンドルが重く、エンジンからカラカラ音がしてる

ボンネットを開けるとファンベルトが無い、

切れて飛んでいった?とにかくこれはまずい

一応路上で無くガソリンスタンドでまだ良かったが

とりあえず給油口の前だからガソリン入れて

スタンドの人に事情を説明、次の給油に邪魔だから

一応横に除けさせてもらって、レッカーの手配をしなければ

1993年頃に1度当時乗っていた親のミラ・ターボのタイヤが落ちて

住宅街で立ち往生した時に呼んだ事があるが

当時はJAFに頼むしかわからなかったので

JAFのレッカーで家まで20kmを運んだが

その時レッカー代が高いイメージがあった

JAFに頼めばいいのか、だがもう18時過ぎなので

行きつきの工場が何時までやってるか確認すると

後1時間くらいはやってるというので良かった

今日スーパー銭湯にも寄らなくて良かった

行きつけの工場までは1kmちょいなので

ファンベルト切れくらいならば少しは走れるので走って行くか

とも工場の人と話もしたがやはりリスクを冒すし

2重故障を起こすかのも怖い

それに最近は任意保険に無料レッカーが付いてる場合があるので

聞いてみたらと言われ、保険屋に電話するとやはり100km以内は

無料で運べるというので良かった

だが以前はレッカー車に同乗出来たが今は出来ないらしい

まあ会社近くなので歩いて会社まで自転車を取りに行けばいい

家も自転車なら30分程で帰れる、

しかしいつも乗せているペットを今日は置いて来て良かった

もし遠い町ならペットと電車で帰らねばならなかったとこだ

これもまあ故障はあったけどラッキーの一つだ

そしてレッカー車が到着、初のレッカー車手配だ

一応エンジンはかかるので掛けて乗せるようだ

近くの工場に運んでもらって

ファンベルトが突然切れた原因を見てもらわなければ

2012年にファンベルトは交換、その後の走行は

4万km程と少ないけど9年経っているからか

だが怪しいのは中古のオートテンショナーかも?

 

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70スープラのリアタイヤ255/40R17の交換 ファルケン https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo/archives/13790 https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo/archives/13790#respond Thu, 25 Feb 2021 13:58:42 +0000 https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo/?p=13790 以前から雨の日にちょっとした加速の度に テールスライドしてスピンしかける程 濡れた路面では要注意だったスープラのリアタイヤ 元々中古の6分山程のファルケンを付けていたが そう乗ってないとはいえもうそれ ...

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以前から雨の日にちょっとした加速の度に

テールスライドしてスピンしかける程

濡れた路面では要注意だったスープラのリアタイヤ

元々中古の6分山程のファルケンを付けていたが

そう乗ってないとはいえもうそれも4年以上は経つ

先日の雨の淡路島での淡路ノスタルジックカーミーティングに

行きしなの途中の高速の料金所でも出だしでリアが横滑りし

横の車に当たりそうになったこれは危険なので交換しなければ

一応今はファルケン ZIEX ZE912という

日本製だが4年前中古で買いもう限界か(;´Д`)

一応3月のタイヤ溝はスリップサインは出て無かったので

車検は通ったけど、もう危ないので

ネットを見て探すと255/40r17が

たまたま処分価格で2本でこの1万円ちょっとの価格は安い

どの程度の性能かわからんけど新品だし日本製のファルケンタイヤ

そして届いた

いつもの行きつけのショップでは取り付けに1本2200円かかるから

取り付けは来月締めの10日以降にしたい(;´Д`)

この3月前の時期だから混んでいたのか

工場も2週間先しか空きが無かった

いつもの東大阪市の寿自動車でリアタイヤ持ち込みで

1本税込み廃タイヤ処分代も込みで2200円

久々来たら待合室がレトロ装飾されていた

1950~60年代のアメリカン的、ドリップコーヒーは無料

以前は可愛いいお犬様が居たけど

ここも1965年創業と凄い歴史のある自動車屋さんだった

ほぼ自分と同世代か(;^_^A

AE86が入っていた

20分程で終了

これで雨の日は安心かな(^_-)-☆

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JZA 70スープラの修理、油圧ファンホースのオイル漏れ、ハイドロリック・モータープレッシャーホース、別注ホースに交換して修理完了 https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo/archives/13778 https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo/archives/13778#respond Thu, 17 Sep 2020 13:06:21 +0000 https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo/?p=13778 日曜日は恒例の月1回の車のオフ会へ 雨も持ちそうだからスープラで参加した だが騙し騙し癒着テープで塞いでいた 1JZーGTエンジン特有の油圧ファンホースの漏れも酷くなってきた この部品は専用パーツです ...

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日曜日は恒例の月1回の車のオフ会へ

雨も持ちそうだからスープラで参加した

だが騙し騙し癒着テープで塞いでいた

1JZーGTエンジン特有の油圧ファンホースの漏れも酷くなってきた

この部品は専用パーツですでに純正ホースは廃品となっているので

愛知県のスープラ専門店のようなマーシーオートさんで

別注のホースを製作されているようなので

別作油圧ファンホースの部品代12000円+消費税の

お金のメドがようやくついたので

マーシーオートさんについに発注

だがホースの金属接続部は再利用での修理となるので

部品のホースは外して発送しなければならない

だがその部品を外して取り付けの工賃をどうするか

自分で交換出来そうな場所なので自分でやれば無料だが

28年間の固いネジが外せるか不安だしオイル処理の問題も

帰りに一応ホースの工賃、行きつけの工場に聞きに行くと

取って取り付け工賃、15000円くらいはするだろうと思ったが

税込み6050円だったのでオイル処理の事とか考えたら

この金額なら安いと工場に頼む事に

木曜日の朝に工場に入れて昼過ぎに部品を取りに行って

修理する外した油圧ホース

補修のテープを剥がす、ホース部分は捨てるのでいいが金属部は

再利用するのでここは剥がさないと、

強力テープなのでちょと苦労したが

そして愛知県のスープラ専門店マーシーオートへ発送

発送運賃を下げる為ホースを切って発送してはダメか聞いてみたが

やはり長さを合わせる為そのまま送って欲しいと言われた

そして日曜には修理済みのホースが届いた

正式名はハイドロリック・モータープレッシャーホースというらしい

新生ホースとガスケットを工場へ届けて

出来上がりは火曜日辺りだそう

そして油圧ファンホース取り付けが仕上がりましたと

連絡がありスープラを引き取りに

金属部分も黒塗装してくれたので綺麗

ホースと金属の接合がネジ式になったので次に破れても交換は楽だ

純正ホースではここが直結されているのでホースが破れても

ホースのみ交換出来ないが、マーシーオートさんで金属部分を切断し

その部分をネジ式に交換して溶接し直して製作するようだ

新生ホースで去年から悩まされた

油圧ファンからのオイル漏れの心配がようやく無くなった(;^ω^)

 

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70スープラツインターボRのシート交換 レカロシートから電動スポーツシート、電動本革シートへ https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo/archives/1325 https://mikopower.xn--fdkude7857ayos.tokyo/archives/1325#respond Sat, 02 May 2020 01:58:56 +0000 https://1993supra70.kyusya.tokyo/?p=1325 JZA70スープラ2500GTツインターボRというグレードは 標準のGTや豪華なリミテッドに比べて電動スポーツシートでは無いが ドイツの有名ブランドのレカロシートが標準で付いている 自分も以前はただの ...

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JZA70スープラ2500GTツインターボRというグレードは

標準のGTや豪華なリミテッドに比べて電動スポーツシートでは無いが

ドイツの有名ブランドのレカロシートが標準で付いている

自分も以前はただの2500GTツィンターボの時は

RECAROの文字の入ったレカロシート付きの

ツインターボRに憧れて欲しかったのでその後手に入れた、

確かに人気の高いレカロシートは

フィットは良くて疲れにくいシートの作りのようだが

元々70スープラは先代のセリカXXをさらに豪華にし

バブル時代らしく最上級グレードのスープラ3000GTには

電動本革シートが付いていて高級スポーツカーみたいだった

1986年発売当時の初期のスープラ3000GTは

ワインレッドの内装で凄く豪華に見えた、

ただ現役当時は走っているのは何台も見たが

イベントではこの型や内装は見た事が無い

初期物は上サイドにシートベルトガイドが付いていない

1987年から付いたが前期は後期より細くて割れやすいのが難点

マイナーチェンジでは内装はシックなグレーになり

シートベルトガイドも太く割れにくくなった

やはりメインのカタログでは本革内装を載せて

豪華な高級スポーツカーってのを売りにしている

そしてレカロシート付きのスープラ2500GTツインターボRは

標準のレカロシートは欲しかったのだが、電動物が何も無く

また耐久性が低いのかリアシートの上側が直射日光などで

破れてきたり、(これは常時屋根付き保管してないと大体破れる)

運転席シートのサイドも乗り降りで擦れて

破れが目立つようになってきた、RECAROの文字も消えてきたし

まあこれの方が薄いしシンプルだからリアシートは結構広かったが

前の2500GTに付いていたモケットのスポーツシート型で

電動スライドシートや電動サイドランバーサポートなどの

電気しかけのおもちゃが無くなり寂しくなった

70スープラは最初はハイパワーで

豪華な高級スポーツカーのイメージだったが

ライバル達の新型の登場の前に古くなり、魅力が失せて行き

トヨタは段々装備を簡素にしツインターボRを設定し

ホイールも黒っぽくしスポーツ性を売りにして

売上の回復を狙って行き

それはある程度当たり最後まで販売は好調だったし

スポーツ性を重視したツインターボRは1番人気だったようだが

登場の頃はライバルがフェアレディZやマスタングなどの

高級スポーツカーだったのにそうなってからは

レガシーやシルビアやRX-7などの

ひとクラス下の走り屋系に落ちていってしまった感がある

個人的にはやはりスープラは高級スポーツカーなので

前の電動のしかけシートが欲しくなり、

2005年10月の購入から3年後の2008年5月にオークションで

前のJZA70スープラ2500GTのフロントシートが

安く出ていたので落札し付けてみた

GA2000GTツインターボのスポーツシートとは見た目は同じだが

JZA2500は電動スライドが付いている

リアシート2500用が無かったので3000GTリミテッド用を落札

サイドガードは付いてなかったので京都の八幡の解体屋で

スープラ2000GTツインターボ用の同じ色のを買ってきた

最後のマイナーチェンジでJZA70になって

内装やシートがややダークになっているが

配線はまた八幡の解体屋に行って仕入れてきた

取り付けてみる、電動シートはかなり重く交換は大変だったが

それほど色の違和感は無かった、破れが無くなったので綺麗になった

シートが分厚くなったのでリアシートは一層せまくなったが

再び電動スライドになった、電動シートは壊れて途中で止まってしまうと

車体から外せなくなるというデミリットはあるが

しかしやはり高級スポーツカーの憧れは本革シートなので

1年後に本革シートの内装一式が安く出ていたので落札

運転席やリアシートの上部の程度はあまり良くなかったが

これで憧れの本革シートに変わった

ただ残念ながらフルの革では無くハーフ革だった

ドアやリアの内張り部分もフル本革が良かったがここもハーフ革だ

ただGTの標準のモケットシートが普通だが1番耐久性があるだろう

内装がリミテッドみたいに変わってしまったので

実際は1番人気の2500ツインターボRなのに

Rのバッジだけ付けているのかとたまに言われてしまう

 

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