70スープラの中古車の維持費、修理記 1993年最終型

70スープラの維持費、修理やイベント模様などの記事です

70スープラ 修理 整備

70スープラツインターボRのシート交換 レカロシートから電動スポーツシート、電動本革シートへ

投稿日:2020年5月2日 更新日:


JZA70スープラ2500GTツインターボRは

ドイツの有名ブランドのレカロシートが標準で付いている

自分も以前はただの2500GTツィンターボの時は

レカロシート付きのツインターボRに憧れてその後手に入れた、

確かにフィットは良くて疲れにくいシートの作りのようだが

元々スープラは先代のセリカXXをさらに豪華にし

バブル時代らしく最上級グレードのスープラ3000GTには

電動本革シートが付いていて高級スポーツカーみたいだった

1986年発売当時の初期のスープラ3000GTは

水素パワーで自己免疫を付けいつでも健康体に、食べる水素サプリメント、 サンゴ水素スティックは水素体内持続時間が驚異の53時間、 この証明は島津製作所グループの (株)島津テクノリサーチ社の調査データーです ビタミンCの含有量が世界一のカムカム配合 天然ビタミンCは果汁100gあたり、約3,000mg アセロラの約2倍レモンの約60倍のビタミンC ポリフェノールもたっぷり含まれて抗酸化作用を持つスーパーフルーツです

詳細はサンゴ水素スティックのページへ

 
スポンサード リンク

ワインレッドの内装で凄く豪華に見えた、

ただ現役当時は走っているのは何台も見たが

イベントではこの型や内装は見た事が無い

初期物は上サイドにシートベルトガイドが付いていない

1987年から付いたが前期は後期より細くて割れやすいのが難点

マイナーチェンジでは内装はシックなグレーになり

シートベルトガイドも太く割れにくくなった

やはりメインのカタログでは本革内装を載せて

豪華な高級スポーツカーってのを売りにしている

そしてレカロシート付きのスープラ2500GTツインターボRは

標準のレカロシートは欲しかったのだが、電動物が何も無く

また耐久性が低いのかリアシートの上側が直射日光などで

破れてきたり、(これは常時屋根付き保管してないと大体破れる)

運転席シートのサイドも乗り降りで擦れて

オゾン発生器 リアージュ OZONE eーAIRは e-AIR採用の低温プラズマ発生体は 従来使用されていたオゾン発生体と比べ、耐久性が高くかつ 環境に左右されない安定したオゾン発生を可能にした新技術です コロナ対策に某パチンコ店の全店舗に導入されました 日本・米国・中国で特許取得済み 脱臭・除菌・メンテナンスフリー・コンパクト設計 詳細はオゾン発生器 リアージュのページへ
スポンサード リンク

破れが目立つようになってきた、RECAROの文字も消えてきたし

まあこれの方が薄いしシンプルだからリアシートは結構広かったが

前の2500GTに付いていたモケットのスポーツシート型で

電動スライドシートや電動サイドランバーサポートなどの

電気しかけのおもちゃが無くなり寂しくなった

70スープラは最初はハイパワーで

豪華な高級スポーツカーのイメージだったが

ライバル達の新型の登場の前に古くなり、魅力が失せて行き

段々装備を簡素にしツインターボRの設定でホイールも黒っぽくし

スポーツ性を売りにして売上の回復を狙って行き

それはある程度当たり最後まで販売は好調だったようだが

登場の頃はライバルがフェアレディZやマスタングなどの

高級スポーツカーだったのにレガシーやシルビアやRX-7などの

ひとクラス下の走り屋系に落ちていってしまった感がある

個人的にはやはりスープラは高級スポーツカーなので

前の電動のしかけシートが欲しくなり、

2005年10月の購入から3年後の2008年5月にオークションで

前のJZA70スープラ2500GTのフロントシートが

安く出ていたので落札し付けてみた

GA2000GTツインターボのスポーツシートとは見た目は同じだが

JZA2500は電動スライドが付いている

リアシート2500用が無かったので3000GTリミテッド用を落札

オゾン発生器 リアージュ OZONE eーAIRは e-AIR採用の低温プラズマ発生体は 従来使用されていたオゾン発生体と比べ、耐久性が高くかつ 環境に左右されない安定したオゾン発生を可能にした新技術です コロナ対策に某パチンコ店の全店舗に導入されました 日本・米国・中国で特許取得済み 脱臭・除菌・メンテナンスフリー・コンパクト設計 詳細はオゾン発生器 リアージュのページへ  
スポンサード リンク

スポンサード リンク

サイドガードは付いてなかったので京都の八幡の解体屋で

スープラ2000GTツインターボ用の同じ色のを買ってきた

最後のマイナーチェンジでJZA70になって

内装やシートがややダークになっているが

配線はまた八幡の解体屋に行って仕入れてきた

取り付けてみる、電動シートはかなり重く交換は大変だったが

それほど色の違和感は無かった、破れが無くなったので綺麗になった

シートが分厚くなったのでリアシートは一層せまくなったが

再び電動スライドになった、電動シートは壊れて途中で止まってしまうと

車体から外せなくなるというデミリットはあるが

しかしやはり高級スポーツカーの憧れは本革シートなので

1年後に本革シートの内装一式が安く出ていたので落札

運転席やリアシートの上部の程度はあまり良くなかったが

これで憧れの本革シートに変わった

ただ残念ながらフルの革では無くハーフ革だった

ドアやリアの内張り部分もフル本革が良かったがここもハーフ革だ

ただモケットシートが普通だが1番耐久性があるだろう

内装が変わってしまったので2500ツインターボRなのに

Rのバッジだけ付けているのかとたまに言われてしまう

 

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載の行為は固くお断りします
水処理装置をト-タルプロデュ-スする マキシムの浄水器、マーマー21 MJ100は パナジウム、ガイアストーン、トルマリン、龍蘭石などの高価な 天然石を含む業界初の10層構造で塩素、農薬トリハロメタンを除去 電気を使わないので災害時などの突然の停電時にも使用可能です 10年間カートリッジ交換不要(10万リットル分!)で経済性も抜群! 公益社団法人日本水道協会(JWWA)委託試験所である 一般財団法人関西環境管理技術センターで水質テストにより安全性が確認されています

詳しくはマーマー21の商品ページへ

 
スポンサード リンク

-70スープラ 修理 整備

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

JZA70スープラの修理 ステアリングナックルストッパーの交換

先日、ウォーターバイパスホースの交換時に JZA70スープラの修理 ラジエーター液漏れ ウォーターバイパスホース交換 一緒に頼んでおいたステアリングナックルストッパー 1個440円と確かに安い そして …

70スープラ2.5ツインターボRの部品取り車からパーツ取り

土曜日の夜のスープラオフで久々登場の京都のKさんが 近所の行きつけのカーショップで70スープラの2,5ツインターボRの 廃車体が入って来たとの事で 部品取りでいるなら見にくればと聞いたので 以前からテ …

JZA70スープラ パワステラックホースのオイル漏れ 中古のパワステラックを使ってDIYで修理

去年から発生したパワステホースのオイル漏れ 漏れの個所はパワステラックの細い配管 ここは太いパワステホースとクロスしているので 長年の振動とかで干渉しホースに穴が開き漏れてくる 愛知のスープラ専門店マ …

70スープラ 真夏にエアコン故障、だが中古で格安修理(^O^)

明日は淡路の旧車イベントに行くかも知れないので 久々70スープラを取りに車庫へ エンジンを掛けるとクーラーが効かない、温風だ。 その後ボンネットから白煙が出てきた あらっ冷や汗が出る(´Д`;)    …

70スープラの持病 1JZ-GT クランクプーリーの交換料金 

すでに新車から25年経っている自分の70スープラ 長距離が不安だった1番の原因の 15年以上変えていないクランクプーリー 1JZ-GT搭載のエンジンは10万kmkくらいで このクランクプーリーのダンパ …







    メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

    1,656人の購読者に加わりましょう