JZA70スープラ2500GTツインターボRというグレードは
標準のGTや豪華なリミテッドに比べて電動スポーツシートでは無いが
ドイツの有名ブランドのレカロシートが標準で付いている
自分も以前はただの2500GTツィンターボの時は
RECAROの文字の入ったレカロシート付きの
ツインターボRに憧れて欲しかったのでその後手に入れた、
確かに人気の高いレカロシートは
フィットは良くて疲れにくいシートの作りのようだが
元々70スープラは先代のセリカXXをさらに豪華にし
バブル時代らしく最上級グレードのスープラ3000GTには
高レビューが信頼の証。車ライト専門店『HID屋』 詳細は下記サイトへ
電動本革シートが付いていて高級スポーツカーみたいだった
腰に巻くだけ 身体のバランスを整えるクインシア体幹ベルト 最先端特許技術加工 光量子加工 ホルミシス効果 日本製 中国特許、米国特許、日本特許、国際特許、米国著作権 サイズ 8cm×103cm 表地 ナイロン・ポリウレタン 中層 ポリウレタン 裏地(肌側) ナイロン 定価55000円(税込価格)
1986年発売当時の初期のスープラ3000GTは
ワインレッドの内装で凄く豪華に見えた、
ただ現役当時は走っているのは何台も見たが
イベントではこの型や内装は見た事が無い
初期物は上サイドにシートベルトガイドが付いていない
1987年から付いたが前期は後期より細くて割れやすいのが難点
マイナーチェンジでは内装はシックなグレーになり
シートベルトガイドも太く割れにくくなった
やはりメインのカタログでは本革内装を載せて
豪華な高級スポーツカーってのを売りにしている
そしてレカロシート付きのスープラ2500GTツインターボRは
標準のレカロシートは欲しかったのだが、電動物が何も無く
~買う前に試す新常識~美容家電レンタル 憧れの美容家電は数万円する… 本当に効果はあるのかな… 結婚式や同窓会があるから短期間で使いたい… 試してから購入できたらいいな… そんなお悩みを解決すべく生まれたサービスです CMやSNSで話題の、あの美容家電を使ってみたい。 ・本当に効果があるのか、自分に合っているかを試してみたい。 ・ティレット やEMSスーツなど弊社でしか試せない商品も多数ございます 詳細は下記サイトからどうぞ
また耐久性が低いのかリアシートの上側が直射日光などで
破れてきたり、(これは常時屋根付き保管してないと大体破れる)
運転席シートのサイドも乗り降りで擦れて
破れが目立つようになってきた、RECAROの文字も消えてきたし
まあこれの方が薄いしシンプルだからリアシートは結構広かったが
前の2500GTに付いていたモケットのスポーツシート型で
電動スライドシートや電動サイドランバーサポートなどの
電気しかけのおもちゃが無くなり寂しくなった
70スープラは最初はハイパワーで
豪華な高級スポーツカーのイメージだったが
ライバル達の新型の登場の前に古くなり、魅力が失せて行き
トヨタは段々装備を簡素にしツインターボRを設定し
ホイールも黒っぽくしスポーツ性を売りにして
売上の回復を狙って行き
それはある程度当たり最後まで販売は好調だったし
スポーツ性を重視したツインターボRは1番人気だったようだが
登場の頃はライバルがフェアレディZやマスタングなどの
高級スポーツカーだったのにそうなってからは
レガシーやシルビアやRX-7などの
ひとクラス下の走り屋系に落ちていってしまった感がある
個人的にはやはりスープラは高級スポーツカーなので
前の電動のしかけシートが欲しくなり、
2005年10月の購入から3年後の2008年5月にオークションで
前のJZA70スープラ2500GTのフロントシートが
安く出ていたので落札し付けてみた
GA2000GTツインターボのスポーツシートとは見た目は同じだが
JZA2500は電動スライドが付いている
リアシート2500用が無かったので3000GTリミテッド用を落札
サイドガードは付いてなかったので京都の八幡の解体屋で
スープラ2000GTツインターボ用の同じ色のを買ってきた
最後のマイナーチェンジでJZA70になって
内装やシートがややダークになっているが
配線はまた八幡の解体屋に行って仕入れてきた
取り付けてみる、電動シートはかなり重く交換は大変だったが
それほど色の違和感は無かった、破れが無くなったので綺麗になった
シートが分厚くなったのでリアシートは一層せまくなったが
再び電動スライドになった、電動シートは壊れて途中で止まってしまうと
車体から外せなくなるというデミリットはあるが
しかしやはり高級スポーツカーの憧れは本革シートなので
1年後に本革シートの内装一式が安く出ていたので落札
運転席やリアシートの上部の程度はあまり良くなかったが
これで憧れの本革シートに変わった
ただ残念ながらフルの革では無くハーフ革だった
ドアやリアの内張り部分もフル本革が良かったがここもハーフ革だ
ただGTの標準のモケットシートが普通だが1番耐久性があるだろう
内装がリミテッドみたいに変わってしまったので
実際は1番人気の2500ツインターボRなのに
Rのバッジだけ付けているのかとたまに言われてしまう
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載の行為は固くお断りします