また2年がやってきて車の車検時期
前回の2020年の車検は17年落ちの古い車ながら
初めてユーザー車検にチャレンジするも
あっさりクリアーし費用も大幅に削減出来て良かった
あちこちの旧車イベントに行き、全走行距離は25万キロ越えながら
それでもさして手を入れて整備をしてる訳でも無いのに
どこも異常は無いし異音も無くちゃんと走る
安車なのにトヨタ車は本当に丈夫でクォリティーが高い
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下回りからの漏れも無いからこれなら今回も
多分楽勝でユーザー車検をクリアー出来るだろう😅
一応、下回りを点検すると前回変えたスタビライザーブッシュの
下側がもう割れてたので年の為一応下側のみ交換しとこうと
今回は1個のみアマゾンで1600円で注文
交換して
洗車で気付いたワイパーゴムも切れていたので
Yahooショッピングで買って交換
そして陸運局へ
ユーザー車検は2度目だが2年前なのでやり方忘れた😅
自賠責を払う建物で税金や印紙代を払い
18年超えで重量税が37800円とまた3000円程アップ😡
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だが自賠責保険は20010円とダウン
しかし検査料は1700円から400円アップの2100円😤
書類を揃えてユーザー車検受付へ
予約は朝のラウンド、今回もテスター屋に行かずぶっつけ本番
新しい機械の5レーンへ並ぶ、なかなか進まんな
そして外観検査から検査レーンへ
順調に進むがヘッドライトの光軸がアウトは想定内
再検査はヘッドライトのみだから
また近くのテスター屋で調整すれば終わりだ
と思ってたら、テスター屋で
ヘッドライトの高さを調節するレベライザー調整という物が
壊れているようで動かないので光軸が上がらず
これを直さないと調整出来ないとの事で返金された
これは想定外😱
なんで平成車はこんな余計な物付いているんだ😠
慌てて近くや行きつけのダイハツやトヨタに電話するも
今日は火曜日で一斉休業
今日は仕方なく終了、後ヘッドライトだけなのに
後日の再検査か
まあ車屋に車検を頼んでも同じ事だから仕方ないか
う~ん、だがレベライザーのセンサーかモーターか治るのかな
最悪ヘッドライト自体の交換?😰
翌日ディーラーに行ってレベライザーの故障なので
単体で部品は入るかと聞くが、見てもらうと
レベライザーは故障しても高さは0点で止まるので
それより問題はヘッドライトの光軸調整用のボルトが
限界を超えて壊れていた事だった
光軸調整ボルトを回し過ぎて部品が割れて落ちていた
特に右側で確かに検査レーンでも左は〇が出ていた
平成車は大体この光軸調整部分が一体になっているので
単体の修理は不可能でつまりヘッドライト自体の交換になる
確かに5~6年前からエンジンマウントが経たっているのか
信号待ちのDレンジではかなり振動し
思いっきりヘッドライトを揺さぶっているので光軸が落ち
車検毎に光軸を調整しているのでそれが限界を超えたか
新品のヘッドライトはHIDだから10万円くらいはしそうだが
幸いファンカーゴのヘッドライトはヤフオクでたくさん出ている
が、問題は中古だしそれらも古い部品だからそれらがちゃんと
光軸調整機能が出来るかだ
検査切れ期限がもう無いので急いで部品を取らねば
一応2つセットで1番良さそうな物をヤフオクで落札7700円
コーティング済みで綺麗そうだが問題は光軸調整が生きているか
この辺はもう部品を取ってみないとわからない
もっと早く車検をやってれば慌てなく済んだのだが
さらに北海道の業者の為、送料は1700円と安かったが
到着が4日後の検切れ前日の夕方になってしまった
部品は税込み送料込みで2つセットで9400円
急いで交換、ピンで止まってるラジエーターグリルを外し
ライトはボルト3本で止まってるだけだから簡単だ
一応このレベライザーは動いていた
クリアコーティング剤みなのでヘッドライトはとても綺麗だ
コードは切断されていたがライト類も全て付いていたのでお得だ
問題はちゃんと光軸調整が出来るかどうかだ、大丈夫かな😥
これが駄目ならまた部品を取らねばならない
結局、検査切れ当日のユーザー車検になってしまった😓
もしこの中古ヘッドライトが光軸調整が効かなくて
今日も落ちれば検切れなので公道を走るには
役所で仮ナンバーを交付してもらって
再検査を受けに来なければならない?😫
だが仕事仲間のユーザー車検に詳しい人から
ユーザー車検に落ちても部品入手に日数がかかると説明すれば
限定検査証というのを発行してもらい
車検期限日を2週間延ばせるらしいし
さらに検査に落ちた部分のみを検査してそれでOKらしい
但し自賠責保険が有効である事だが大体自賠責保険は
車検日より1か月くらい多いからこれは大丈夫だ
がネットで限定検査証を調べてみると落ちたその日に
申請しないと駄目らしい?と書いてある
自分はそのまま知らずに帰宅してしまったから駄目か?
一からまたやり直しか?
一応受付で1週間前にユーザー車検で不合格になったが
また一からやらなくてはいけないのかと聞いてみる
すると後日でもよくて限定検査証を出してもらった
限定検査証の赤い判が押される
検査証とほぼ同じ物で確かに有効期限が伸びている
だが次の車検日が延びる訳では無いようだが
さらに検査料も1700円で済んだ
もう1度落ちればまた発行してもらえるようだが
また朝のラウンドを予約して
テスター屋で光軸調整してもらって検査した方が一発で済むが
ひょっとしたら交換したライトの光軸があっているかもと
そうなればテスター屋の1100円の出費が助かるので
テスター屋に行かずそのままレーンに並ぶ
自分はヘッドライトだけの検査だが混んでいて30分以上経って
入り口で検査員に説明してヘッドライトだけの検査ボタンを押して
検査レーンへ行くように言われて検査
しかし左は〇が出たが右は前回とは逆に上がり過ぎて×😫
結局テスター屋へ、
変えたライトは光軸調整出来るか不安な気持ちで
1100円を払って、しかしこの車、光軸が合いにくく
一応これで行ってダメならどこが駄目か聞いてもう1度来てと
不安な事を言われた😓
ヘッドライトだけが駄目で廃車になる?事も脳裏に😱
もう1度11時過ぎに並ぶ、混んでいて昼休みの11時45分が近づく
自分が最後になって係員が来てあと1分で昼休みになるので
午後13時からになるかもと言いに来た
え~せっかく並んでたのにまた1時間後
だが他のレーンがが空きだしたので
ヘッドライトだけの検査だから
もう空いてる所に飛び込んでくれと
古い検査レーンへ誘導される、大丈夫かな😓
検査中に昼休みのチャイム
そしてOKが出た、やったー!クリアー😝
今回は苦戦したがなんとか無事車検合格
前回があっさりクリアーしたので油断したが
まあ色々勉強になった
今後はこんな時の為に期限ぎりぎりで無く
もう少し早くユーザー車検を受けるようにしよう
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