JZA70スープラの
8月くらいから何故かラジエター液が減るように
漏れた跡も無いのに?今年のあまりの暑さで蒸発?
と思ったらやはり漏れてた
クーラーの排水水辺りと同じ場所だったので分かりづらかった
そしてかなり漏れるようになり漏れてる場所を探す
だがラジエター周りもヒーターホース辺りも漏れて無い
まさかウォーターポンプ?
1JZ-GTのウォーターポンプは一体型なので
かなり高額で部品だけで10万円近い
高レビューが信頼の証。車ライト専門店『HID屋』 詳細は下記サイトへ
もしそれなら大変😨
しかしよく見ると下のエンジンのヒーターホースの留め金の
場所が裂けてここからの漏れだった
ホースなら安心と思いきやすでにホース3本は廃盤
ならば専門店での特注では
なんと3本でシリコンホースとは言え4万円近い😱
う~ん、たかがゴムホースに😓
社外品でも1本1万円近い
幸い駄目になったホースはそう複雑な形で無いS字型
汎用品や自作で作れないかと調べたら
Amazonでカーヒーターホースがあり
車の柔軟なストレートヒーターホース
多目的ホース ゴム ブラック 長さ1 m 内径16 mm
というのがありこれなら少々迂回させてたら使えるのではと
¥1610円と安いし😅
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アクア・リアージュ
長時間保存可能だからいつでもどこでも水素水 水素水は保存が難しく、時間が経つとただの「水」になってしまいます。 しかし、アクア・リアージュは、ナノサイズの小さな水素のバブルを作り出すので、 生成した「水素」を長時間保存することができるのです。日本を含む世界10カ国で特許取得
内径はあったので何とか迂回させれば行けるか
L字のエルボーもあるからそれでもいいが
ゆったり迂回させれば
最悪は先の破れなので先を切って押し込んでも行けそうだが
もうホース自体が硬化しているから外した時点で割れるかも
後はかなり狭いスペースなので作業が出来るかどうかだな😓
70スープラには3本のヒーターホースがある
運転席側、助手席側
そして今回のエンジン側
作業自体はホースを抜いて刺すだけだから簡単な物だが
今回は1番厄介なエンジン側で
かなり奥まった場所にあり手が入らず部品を
かなり外さなければならない
エンジンヘッド周りの配管ホースも外したら破れそうで怖いが
なんとか手が入れるスペースを確保
ホースバンドが回転しを外すのが大変だったが
ようやく外れた
この先がホースバンドに食い込んで破れた
この2本式のホースバンドは食い込んで駄目だな😓
助手席側も食い込んでもうヤバいな
なので先を切って押し込めばいけそうだが
今回はなんとか1本のホースで繋ぐ
狭いので押し込むのも苦労したが何とか繋ぐ
そしてテスト走行でも漏れは無く終了
と思いきやよく見ると
S字型ではやはり無理がありエンジン側の方が折曲がり
せき止めるようになっている😨
これでは水は流れないやり直し😰
またあの作業か😩
いいエルボーがあったのでアマゾンで買って
大きさもあった
そして制作
これで行けるか😅
まあ何がなんでも純正に拘らないので😅
そして同じ作業でなんとか終了
素人作業だから不安だけど漏れは無い
後はホースの耐久性だな
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