70スープラの中古車の維持費、修理記 1993年最終型

70スープラの維持費、修理やイベント模様などの記事です

70スープラ 修理 整備

JZA 70スープラの修理、油圧ファンホースのオイル漏れ、ハイドロリック・モータープレッシャーホース、別注ホースに交換して修理完了

投稿日:2020年9月17日 更新日:


日曜日は恒例の月1回の車のオフ会へ

雨も持ちそうだからスープラで参加した

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だが騙し騙し癒着テープで塞いでいた

1JZーGTエンジン特有の油圧ファンホースの漏れも酷くなってきた

この部品は専用パーツですでに純正ホースは廃品となっているので

愛知県のスープラ専門店のようなマーシーオートさんで

別注のホースを製作されているようなので

別作油圧ファンホースの部品代12000円+消費税の

お金のメドがようやくついたので

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マーシーオートさんについに発注

だがホースの金属接続部は再利用での修理となるので

部品のホースは外して発送しなければならない

だがその部品を外して取り付けの工賃をどうするか

自分で交換出来そうな場所なので自分でやれば無料だが

28年間の固いネジが外せるか不安だしオイル処理の問題も

帰りに一応ホースの工賃、行きつけの工場に聞きに行くと

取って取り付け工賃、15000円くらいはするだろうと思ったが

税込み6050円だったのでオイル処理の事とか考えたら

この金額なら安いと工場に頼む事に

木曜日の朝に工場に入れて昼過ぎに部品を取りに行って

修理する外した油圧ホース

補修のテープを剥がす、ホース部分は捨てるのでいいが金属部は

再利用するのでここは剥がさないと、

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強力テープなのでちょと苦労したが

そして愛知県のスープラ専門店マーシーオートへ発送

発送運賃を下げる為ホースを切って発送してはダメか聞いてみたが

やはり長さを合わせる為そのまま送って欲しいと言われた

そして日曜には修理済みのホースが届いた

正式名はハイドロリック・モータープレッシャーホースというらしい

新生ホースとガスケットを工場へ届けて

出来上がりは火曜日辺りだそう

そして油圧ファンホース取り付けが仕上がりましたと

連絡がありスープラを引き取りに

金属部分も黒塗装してくれたので綺麗

ホースと金属の接合がネジ式になったので次に破れても交換は楽だ

純正ホースではここが直結されているのでホースが破れても

ホースのみ交換出来ないが、マーシーオートさんで金属部分を切断し

その部分をネジ式に交換して溶接し直して製作するようだ

新生ホースで去年から悩まされた

油圧ファンからのオイル漏れの心配がようやく無くなった(;^ω^)

 

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