70スープラの中古車の維持費、修理記 1993年最終型

70スープラの維持費、修理やイベント模様などの記事です

70スープラ 修理 整備

70スープラ 真夏にエアコン故障、だが中古で格安修理(^O^)

投稿日:2010年7月28日 更新日:


明日は淡路の旧車イベントに行くかも知れないので

久々70スープラを取りに車庫へ

エンジンを掛けるとクーラーが効かない、温風だ。

その後ボンネットから白煙が出てきた

あらっ冷や汗が出る(´Д`;)        

見るとエアコンのプーリーがゆっくりとしか回っていない

それでベルトが擦れて白煙が上がったみたいだ。

もちろんエアコンのスイッチを切ると大丈夫なのだが

今は7月中旬の暑い真夏だ(^_^;)

すぐに近くのトヨタへ修理代を聞きにいくと、

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コンプレッサー本体で7~8万円だが

旧フロンはもう道具がないので出来ないとの事、

デンソーあたりで聞いた方が安く上がるという。

そして前回アームを見てもらった親切な工場へも聞きに行くと

コンプレッサーでけでなく付随する物も交換の可能性があり

推測で2~30万かかるかもとのこと・・・。

すっかり落ち込んでしまったが

一応デンソーへ聞きに行くと

リビルトコンプレッサー4万、工賃約2万、フィルター3千円くらい 

旧フロンが2万円らしい 

中のラジエターは3~4万らしいがこれを換えると 

新ガス対応になってガスが2千円で済むらしい。

カップリングも手で止まるからこれも交換かもと言われた

70スープラでは無いが20ソアラではいくつか修理した事があるらしい 

結構な出費になるけどこの暑さではクーラー無しはきつい

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一時的に直って回る事もあったがまた異音がしてロックしたりする

エアコンのマグネットクラッチが時々おかしくなり

ロックして回らなくなるようでベルトから白煙が上がる

1JZ-GTのファンベルトは太いが1本のみなので

これで負担がかかってもし切れたら大変だ

エアコンを掛けるの怖いし・・

そして最後に

オイルやタイヤ交換などを頼んでいる修理屋へ聞くと

中古エアコン・コンプレッサーと代替フロンで3万円で済むという

え~そんなに安く!もうすぐに頼む

そして部品が入り2日程預けて引取りに

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安くすんでよかったo(^▽^)o

 

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