70スープラの中古車の維持費、修理記 1993年最終型

70スープラの維持費、修理やイベント模様などの記事です

70スープラ 修理 整備

JZA70スープラ、後期型の前期と後期の違い

投稿日:2006年12月15日 更新日:


1997年に最初に乗った中古車で買った

JZA70スープラ2500ツインターボは1990年12月が初年度登録で

腰に巻くだけ 身体のバランスを整えるクインシア体幹ベルト 最先端特許技術加工 光量子加工 ホルミシス効果  日本製  img838-159x300.jpg 中国特許、米国特許、日本特許、国際特許、米国著作権  サイズ 8cm×103cm 表地 ナイロン・ポリウレタン  中層 ポリウレタン 裏地(肌側) ナイロン 定価55000円(税込価格)

詳しくはクインシア体幹ベルト商品ページへ

 

JZA70スープラがマイナーチェンジで登場したのは

1990年8月だから出たての初期型

そして2005年に買い直したJZA70スープラ2500ツインターボRが

1993年の2月登録で

JZA70スープラは1993年2月まで発売されていたから

本当の最終モデル版だ

安い車検店舗が見つかる、ポイントも貯まる、 車検の比較&予約サイト【楽天車検】 『車検をなんとなくで選んでいませんか?楽天車検なら比較して安いお店を探せます。 楽天スーパーポイントもGET! 詳細は下記サイトへ

この6年間にちょこちょことマイナーチェンジがある

1988年の大幅なマイナーチェンジ以降は外観上の違いは無いが

ボディカラーの追加や変更、安全の為にサイドビームの追加や

フロントスピーカーの大型化、シートベルト警告灯ランプの現代化、

リアシートが安全のために3点式になったり

ガソリンキャップの材質が変更されるなど改良されている

ただこの辺の改良は1991年中頃~1992年前頃の年式は車両によって

これらが付いてたり付いてなかったりややこしいようだ

自分のは最終モデルなので全部変わっている

そしてJZA70スープラの前期と後期を乗り比べると違う所は 

同じオートマチックだが後期は新しいせいなのか発進が速い

前期は昔のオートマチック車みたいにトルコンロスがあって

出だしが遅くアクセルが重かったが現在のは

現代の車と同じくアクセルを踏んだらすぐに反応して出だしが速い

その前に3000ccの7M-GTソアラだったので2500ccに排気量が落ちた

~買う前に試す新常識~美容家電レンタル 憧れの美容家電は数万円する… 本当に効果はあるのかな… 結婚式や同窓会があるから短期間で使いたい… 試してから購入できたらいいな… そんなお悩みを解決すべく生まれたサービスです CMやSNSで話題の、あの美容家電を使ってみたい。 ・本当に効果があるのか、自分に合っているかを試してみたい。 ・ティレット やEMSスーツなど弊社でしか試せない商品も多数ございます 詳細は下記サイトからどうぞ

せいなのかと余計に発進が遅く感じたが

後期はオートマチックでも遅いと感じない

エンジンは1JZ-GTは初の油圧ファン採用でサブファンは無く

1つのファンでクーラー使用時など負荷が掛かる時は

ファンの速度で冷却されるようで前期は出たての油圧ファンの為か

クーラー使用時のアイドルアップ時はノーマルマフラーでも

油圧ファンの音や振動がひどいしうるさいかったが

最終型になって苦情などあってか改良されアイドルアップも

前期はかなり回転が高かったが低く抑えられ凄く静かになった

ターボも白煙対策の為のターボ配管のレイアウトや

取り回しを長くするなどが改良されている

ただツインターボRで憧れたレカロシートは性能はいいんだろうけど

稼働が手動式で電動シートのランバーサポートなどの

電気仕掛けのおもちゃが無くなったのでそこは残念

70スープラは元々高級スポーツカーだから

個人的には電動式シートの方がいいかな、重くなるけど

 

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載の行為は固くお断りします
富める人達の共通点、それはお財布を大事にする習慣にありました Amazonで絶賛レビュー500件超ヒカキン、松居一代も愛用する “究極の人気金運グッズはこちらからどうぞ”
スポンサード リンク

-70スープラ 修理 整備

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

JZA70スープラ パワステラックホースオイル漏れ DIYでパテ埋め修理

先日発生した油圧ファンホース、カシメ部分のパテ埋めと ホースも光って滲んでいるようなので修理するまで 念の為癒着テープで巻いて破裂しないように応急処置 腰に巻くだけ 身体のバランスを整えるクインシア体 …

70スープラ 足回りの異音の原因は?

先月からたまに70スープラの足回りから ゴキッ、ガキッと音がするのでトヨタに持っていった、 過去の事から多分ロアボールジョイントのガタだろうと思っていたが サービスマンに音の原因がわかりましたとリフト …

70スープラのリアタイヤ255/40R17の交換 ファルケン

以前から雨の日にちょっとした加速の度に テールスライドしてスピンしかける程 濡れた路面では要注意だったスープラのリアタイヤ 元々中古の6分山程のファルケンを付けていたが そう乗ってないとはいえもうそれ …

70スープラの持病 水漏れでランプフェリアセンサーがショートしてテールランプが点かず部品交換

土曜の夜はスープラ関西オフなので9時ごろ出発 駐車場の2階から1階へ降りた時に トランクから荷物がガチャガチャうるさいので ちゃんとしようと後ろへ回ったら あれ?テールライトが点いてない 1番疑うのは …

70スープラのロアボールジョイントの交換 

ここ1~2年不安定だった70スープラの直進安定性、 右に左に流されて危なっかしくて飛ばせないし 高速でも急な横な動きにふらつく 最近良く見てもらってる東大阪の寿自動車に持っていく とりあえずリフトアッ …







    メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

    1,627人の購読者に加わりましょう