70スープラの中古車の維持費、修理記 1993年最終型

70スープラの維持費、修理やイベント模様などの記事です

70スープラ 修理 整備

JZA70スープラ、後期型の前期と後期の違い

投稿日:2006年12月15日 更新日:


1997年に最初に乗った中古車で買った

JZA70スープラ2500ツインターボは1990年12月が初年度登録で

オゾン発生器 リアージュ OZONE eーAIRは e-AIR採用の低温プラズマ発生体は 従来使用されていたオゾン発生体と比べ、耐久性が高くかつ 環境に左右されない安定したオゾン発生を可能にした新技術です コロナ対策に某パチンコ店の全店舗に導入されました 日本・米国・中国で特許取得済み 脱臭・除菌・メンテナンスフリー・コンパクト設計 詳細はオゾン発生器 リアージュのページへ  
スポンサード リンク

JZA70スープラがマイナーチェンジで登場したのは

1990年8月だから出たての初期型

そして2005年に買い直したJZA70スープラ2500ツインターボRが

1993年の2月登録で

JZA70スープラは1993年2月まで発売されていたから

本当の最終モデル版だ

安い車検店舗が見つかる、ポイントも貯まる、 車検の比較&予約サイト【楽天車検】 『車検をなんとなくで選んでいませんか?楽天車検なら比較して安いお店を探せます。 楽天スーパーポイントもGET! 詳細は下記サイトへ

この6年間にちょこちょことマイナーチェンジがある

1988年の大幅なマイナーチェンジ以降は外観上の違いは無いが

ボディカラーの追加や変更、安全の為にサイドビームの追加や

フロントスピーカーの大型化、シートベルト警告灯ランプの現代化、

リアシートが安全のために3点式になったり

ガソリンキャップの材質が変更されるなど改良されている

ただこの辺の改良は1991年中頃~1992年前頃の年式は車両によって

これらが付いてたり付いてなかったりややこしいようだ

自分のは最終モデルなので全部変わっている

そしてJZA70スープラの前期と後期を乗り比べると違う所は 

同じオートマチックだが後期は新しいせいなのか発進が速い

前期は昔のオートマチック車みたいにトルコンロスがあって

出だしが遅くアクセルが重かったが現在のは

現代の車と同じくアクセルを踏んだらすぐに反応して出だしが速い

その前に3000ccの7M-GTソアラだったので2500ccに排気量が落ちた

~買う前に試す新常識~美容家電レンタル 憧れの美容家電は数万円する… 本当に効果はあるのかな… 結婚式や同窓会があるから短期間で使いたい… 試してから購入できたらいいな… そんなお悩みを解決すべく生まれたサービスです CMやSNSで話題の、あの美容家電を使ってみたい。 ・本当に効果があるのか、自分に合っているかを試してみたい。 ・ティレット やEMSスーツなど弊社でしか試せない商品も多数ございます 詳細は下記サイトからどうぞ

せいなのかと余計に発進が遅く感じたが

後期はオートマチックでも遅いと感じない

エンジンは1JZ-GTは初の油圧ファン採用でサブファンは無く

1つのファンでクーラー使用時など負荷が掛かる時は

ファンの速度で冷却されるようで前期は出たての油圧ファンの為か

クーラー使用時のアイドルアップ時はノーマルマフラーでも

油圧ファンの音や振動がひどいしうるさいかったが

最終型になって苦情などあってか改良されアイドルアップも

前期はかなり回転が高かったが低く抑えられ凄く静かになった

ターボも白煙対策の為のターボ配管のレイアウトや

取り回しを長くするなどが改良されている

ただツインターボRで憧れたレカロシートは性能はいいんだろうけど

稼働が手動式で電動シートのランバーサポートなどの

電気仕掛けのおもちゃが無くなったのでそこは残念

70スープラは元々高級スポーツカーだから

個人的には電動式シートの方がいいかな、重くなるけど

 

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載の行為は固くお断りします
どうしても叶えたい願いを具現化する 開運アイテムの王様といえば『護符(ごふ)』です 「電話占い師」「風水師」「陰陽師」「巫女」「気功師」など その道の権威ある方々からご注文が殺到する龍慧一族による正真正銘の大開運を
スポンサード リンク

-70スープラ 修理 整備

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

70スープラツインターボRのシート交換 レカロシートから電動スポーツシート、電動本革シートへ

JZA70スープラ2500GTツインターボRは ドイツの有名ブランドのレカロシートが標準で付いている 自分も以前はただの2500GTツィンターボの時は レカロシート付きのツインターボRに憧れてその後手 …

70スープラの純正ホイールのガリ傷をDIYで修正

元々70スープラ2500ツインターボには 純正で225/50の16インチのアルミの純正ホイールが付いている、 特にツインターボRはスポーティグレードのイメージを出すせいか 濃いグレーのホイールが付いて …

JZA70スープラ2500GTツインターボR 中古車に乗り換え 

乗っていた1990年式12月25日登録の JZA70スープラ2500ツンターボの1JZ-GTエンジンが 走行中に突然ボクサーエンジンのような音になり マフラーから青い煙を吐き全く吹け上がらない エンジ …

70スープラ 純正ビルシュタインに戻してノーマル車高へ

自分の70スープラの直進安定性が悪い原因は ダウンサスにあるのではないかと思い ネットで調べると純正形状ショックとダウンサスの組み合わせは 単に車高を下げる目的ならいいが運動性能は落ちる とゆうような …

JZA70スープラ トラブル 1JZ-GTのハイドロリックモータープレッシャーホースからのオイル漏れ

洗車の為に久々スープラに乗ると エンジンは快調なものの しかしどうもオイルの焼ける匂いがする 到着後ボンネットを開けると ラジエーターの前に光っているホースがあり どうもオイルが漏れているようだ オゾ …







    メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

    1,640人の購読者に加わりましょう