70スープラの中古車の維持費、修理記 1993年最終型

70スープラの維持費、修理やイベント模様などの記事です

70スープラ 修理 整備

JZA70スープラ、後期型の前期と後期の違い

投稿日:2006年12月15日 更新日:


1997年に最初に乗った中古車で買った

JZA70スープラ2500ツインターボは1990年12月が初年度登録で

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JZA70スープラがマイナーチェンジで登場したのは

1990年8月だから出たての初期型

そして2005年に買い直したJZA70スープラ2500ツインターボRが

1993年の2月登録で

JZA70スープラは1993年2月まで発売されていたから

本当の最終モデル版だ

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この6年間にちょこちょことマイナーチェンジがある

1988年の大幅なマイナーチェンジ以降は外観上の違いは無いが

ボディカラーの追加や変更、安全の為にサイドビームの追加や

フロントスピーカーの大型化、シートベルト警告灯ランプの現代化、

リアシートが安全のために3点式になったり

ガソリンキャップの材質が変更されるなど改良されている

ただこの辺の改良は1991年中頃~1992年前頃の年式は車両によって

これらが付いてたり付いてなかったりややこしいようだ

自分のは最終モデルなので全部変わっている

そしてJZA70スープラの前期と後期を乗り比べると違う所は 

同じオートマチックだが後期は新しいせいなのか発進が速い

前期は昔のオートマチック車みたいにトルコンロスがあって

出だしが遅くアクセルが重かったが現在のは

現代の車と同じくアクセルを踏んだらすぐに反応して出だしが速い

その前に3000ccの7M-GTソアラだったので2500ccに排気量が落ちた

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せいなのかと余計に発進が遅く感じたが

後期はオートマチックでも遅いと感じない

エンジンは1JZ-GTは初の油圧ファン採用でサブファンは無く

1つのファンでクーラー使用時など負荷が掛かる時は

ファンの速度で冷却されるようで前期は出たての油圧ファンの為か

クーラー使用時のアイドルアップ時はノーマルマフラーでも

油圧ファンの音や振動がひどいしうるさいかったが

最終型になって苦情などあってか改良されアイドルアップも

前期はかなり回転が高かったが低く抑えられ凄く静かになった

ターボも白煙対策の為のターボ配管のレイアウトや

取り回しを長くするなどが改良されている

ただツインターボRで憧れたレカロシートは性能はいいんだろうけど

稼働が手動式で電動シートのランバーサポートなどの

電気仕掛けのおもちゃが無くなったのでそこは残念

70スープラは元々高級スポーツカーだから

個人的には電動式シートの方がいいかな、重くなるけど

 

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