70スープラの中古車の維持費、修理記 1993年最終型

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70スープラ 修理 整備

JZA70スープラの持病 1JZ-GTのクランクプーリーが突然脱落

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2001年、父が自分のJZA70スープラを乗っている時

連絡があり駐車場近くでハンドルが突然重くなり

エンジンから白煙を吹きエンジンがストップしたと

幸い駐車場のすぐ近くだったがその手前の500m付近で動かなくなったので

取りあえず近くの以前車検をやってもらった車屋に引取りに来てもらった

原因はクランクプーリーのダンパーが経年劣化で剥離して

外側が外れてしまいファンベルトが飛んでしまい

1JZ-GTはファンベルトが1本なので

エンジンファンやダイナモ、パワステが回らず

オーバーヒート寸前でエンジンが止まったようだ

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父によると30km離れた親戚の家に行った帰りになったようだ

幸いなのは家のすぐ近くでなった事これが親戚の近くや

高速道路等なら大変だったし

車に詳しく無い父だからわからずそのまま走行を続けているだろうし

エンジンが逝ってしまってたかも

1JZはガスケットが丈夫とはいえ

後で考えたらゾッとする

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エンジン始動時にクランクに負担が掛からぬよう

こういう構造になってるようだが

突然起こるのは怖いな

10年、12万kmも経ってるから仕方ないのか

結局ファンベルトも傷モノになったということで交換した

アルミのダンパーの無い社外品もあるけど

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やっぱり直に繋がると負担がかかるんだろうから純正の方がいいのかな

情報では10年、15万kmで交換した方が無難らしいが

ちなみにこの交換したクランクプーリーは今の70スープラに付けているが

もう交換後15年経っている

走行は6万kmくらいだが

そろそろ交換したほうがいいが

2015年現在のトヨタの見積では38000円くらいだった

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