70スープラの中古車の維持費、修理記 1993年最終型

70スープラの維持費、修理やイベント模様などの記事です

70スープラ 修理 整備

1990年式JZA70スープラ2500ツインターボの中古車購入期

投稿日:1997年3月27日 更新日:


1997年3月に前車、1986年型のMZ20ソアラ3000GTの

度重なるトラブルに悩まされ買い替えをする事に、

1997年は1980年代後半からのバブル時代に話題になった

自分がメカニズムに憧れたり高くて買えなかった車たちが底値を迎え

安くなっていてどれを買おうか迷った

ある中古車は現状渡しだが安かったしちゃんと不具合や事故歴は

説明してくれたのでそこで買うことに

当時はお金が無かったので予算はオール50万だった

GX71マークⅡ2000ツインターボは19万円だが5速車

VTECインテグラやS13シルビア1800K’s、ユーノスコスモなどが29万円

どれも魅力的だが流石にGX71は古い、ユーノスコスモは6年落ちとは言え

ロータリーは故障や維持費が心配だしやはり6気筒が欲しい

まずは欲しかったのは同じ20ソアラの1988年型の後期の

ソアラ2000ツインターボL、白で純正のフロントとリアスポイラー付きで

それは1988年3月に友人が新車でマイナーチェンジしたばかりの

20ソアラ2000ツインターボLを買ったそのままの車体だった

前車20ソアラの3000GTの7M-GTエンジンはオーバーヒートがくせになる

欠陥エンジンだがまだM型よりも新しい1G-GTエンジンなら

まだトラブルは少ないだろうし

もうすでに9年落ちだが39万円と安くて綺麗だったので狙ってたが

迷ってるうちに売約になってしまった

次は同じエンジンのGX81マークⅡ2000ツンターボ

1990年の前期型で色は綺麗なグリーンメタ

29万円と安いが説明を聞くと4面のうち3面修復箇所があるらしい

綺麗には治っているし全体的に綺麗だが

酸化ストレスの軽減に!業界初の抜けない水素水!ミネラル還元水素水生成器

アクア・リアージュ 

img855-702x1000.jpg 長時間保存可能だからいつでもどこでも水素水 水素水は保存が難しく、時間が経つとただの「水」になってしまいます。 しかし、アクア・リアージュは、ナノサイズの小さな水素のバブルを作り出すので、 生成した「水素」を長時間保存することができるのです。

日本を含む世界10カ国で特許取得

詳細はミネラル還元水素水生成器 アクア・リアージュのページへ

 
スポンサード リンク

エンジンはどうもファンが歪んでまわってるように見えた

次はこれもバブル時期に乗りたかったGA70スープラ平成元年式で

白でオートマチックだが2000のNAの1G、ツインカム24

39万円とこれも予算内だがせめて2000ツインターボならなあ

そしてもう1台あった

1990年12月登録で約6年落ちの

JZA70スープラ2500ツインターボ

黒のオートマチック、ノーマルでオプションの

モモのハンドルとリアサンバイザーが付いていた

腰に巻くだけ 身体のバランスを整えるクインシア体幹ベルト 最先端特許技術加工 光量子加工 ホルミシス効果  日本製  img838-159x300.jpg 中国特許、米国特許、日本特許、国際特許、米国著作権  サイズ 8cm×103cm 表地 ナイロン・ポリウレタン  中層 ポリウレタン 裏地(肌側) ナイロン 定価55000円(税込価格)

詳しくはクインシア体幹ベルト商品ページへ

 

聞くと左ドアに修理歴があるのみらしいが

何故か前のナンバープレートが結構歪んでいた、

光るナンバーが付いていたが

エンジンは綺麗に振動無く回っていて

59万円と予算オーバーだが後20万円プラスで

当時憧れの280馬力カーが乗れるという事で

8.5万km 車検は8ヶ月しか残って無かったがこれに決定した、

後日試乗をさせてもらい、車自体は問題無いが

ハイオクが入って無かったから?なのか

イマイチ280馬力が感じられなかった

それまでの7M-GTソアラが230馬力、同じオートマチックだから

期待して当然だが、7M-GTより断然速いとは感じなかった

まあいいかと購入する、1997年3月21日 

後日解体予定の20ソアラに乗って夜に引取りに行ったが

黒い車は初めてで夜はノーズが見えにくく怖いと思った

テレビ、カタログ通販でおなじみ、 開運専門の財布製造メーカーがお届けする 開運財布業界ではナンバー1の開運財布 あなたを幸せにする開運の財布のお求めは下記からどうぞ

20ソアラはフェンダーマーカーやウィンカーライトが付いているが

兄弟車の70スープラはこの辺が何も無く暗かった

20ソアラに比べてパワーステアリングが重いし

(壊れてるのかとトヨタに相談に行ったが、

トヨタはこの車はこれが普通ですよと言われた)

ノーマルマフラーなのに結構音がアイドリングでもうるさかった

パワーはソアラの3000ccから2500ccに落ちたせいか

0発進が遅く低速がイマイチで市街地では7M-GTの方が乗りやすかったが

120km/h以上の加速性能は1JZ-GTの方が速かった

車歴でデジタルメーターじゃなくなったのも初めてだし

オートドライブなど快適装備も無くなってしまった

MA70スープラがある時は3000ccの3ナンバー車は

デジタルメーター、オートドライブが標準だったのに

2500になって2000ツインターボ並みの装備になってしまった

2000ツインターボと同じモケットのスポーツシートだが

2500ツインターボのみパワーシートが付いている

買った1997年頃は同じワイドボディの外観でも

GA70スープラ2000ツインターボの方が多く走っていて

2.5ツインターボのバッジはまだ少なく珍しいようで

自分も当時70スープラ見かけたのはGAばかりだったし

2000のオーナーからよくガン見されちょっと自慢気だった(^^♪

 

 

 

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載の行為は固くお断りします
富める人達の共通点、それはお財布を大事にする習慣にありました Amazonで絶賛レビュー500件超ヒカキン、松居一代も愛用する “究極の人気金運グッズはこちらからどうぞ”
スポンサード リンク

-70スープラ 修理 整備

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

70スープラ 初めての路上ストップ 初のレッカー手配

3月の第一週日曜日はいつもの車のオフ会 腰に巻くだけ 身体のバランスを整えるクインシア体幹ベルト 最先端特許技術加工 光量子加工 ホルミシス効果  日本製  中国特許、米国特許、日本特許、国際特許、米 …

70スープラの純正ホイールを修正、塗装し取り付け ナンカンNS-2タイヤ

ついにスープラ純正ホイールのガリ傷の修正が終わり 塗装をしてみた 腰に巻くだけ 身体のバランスを整えるクインシア体幹ベルト 最先端特許技術加工 光量子加工 ホルミシス効果  日本製  中国特許、米国特 …

70スープラ 1JZ-GTのターボー用冷却ホース漏れ ホース交換

洗車しようと会社へ そして到着後ある匂いが そう旧車乗りならすぐわかる甘いシロップの臭い これはラジエータのクーラントのが漏れてる匂いだ(^_^;) すぐボンネットを開けると ちょと意外な所から煙とジ …

70スープラ 真夏にエアコン故障、だが中古で格安修理(^O^)

明日は淡路の旧車イベントに行くかも知れないので 久々70スープラを取りに車庫へ エンジンを掛けるとクーラーが効かない、温風だ。 その後ボンネットから白煙が出てきた あらっ冷や汗が出る(´Д`;)    …

70スープラ 車高を再びダウンサスへ

岐阜のスープラ仲間のSさんから 急遽愛知の蒲郡ラグーナまでの スープラ・ツーリングオフの誘いを受けたが、 今度の土曜と言う事で日が無く 最近の雨であまり乗れなかったので 結構長距離を走るので点検しとか …




    メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

    1,627人の購読者に加わりましょう