70スープラの中古車の維持費、修理記 1993年最終型

70スープラの維持費、修理やイベント模様などの記事です

70スープラ 修理 整備

70スープラ、突然のファンベルト切れの原因と修理完了

投稿日:2021年3月25日 更新日:


先日堺浜オフの帰りに突然ファンベルトが切れ走行不能になり

レッカーで行きつけの工場に運ばれたスープラ

70スープラ 初めての路上ストップ 初のレッカー手配

ファンベルトが切れた原因を調べてもらう

自分がまず想像したのは9年前に付けた

中古のオートテンショーナーがロックし切れた?

ここ数か月エンジン始動直後は結構ガラガラピシャピシャと

騒音が酷かった

ただ温もると静かになるから冬でオイルが固いせいかと思ったが

安い車検店舗が見つかる、ポイントも貯まる、 車検の比較&予約サイト【楽天車検】 『車検をなんとなくで選んでいませんか?楽天車検なら比較して安いお店を探せます。 楽天スーパーポイントもGET! 詳細は下記サイトへ

だが聞くとオートテンショーナーに問題は無く

ちゃんとしっかり回ってるようだ

多分去年油圧ファンのオイル漏れを

しばらくテープで塞いで騙し騙し乗り

すぐ下にあるファンベルトにかなりのオイルが付着し

弱くなって切れたのではないかという

切れる直前には全く異音がしなかったし

ただその切れたファンベルトはそのまま外れず伸びて

クランクプーリーの内側に巻き込み

それを取るためにクランクプーリーを外さなければならず

さらにそのベルトの巻き込みで奥のタイミングベルトと

カバーを少し傷つけたようだ

安く上げたいならファンベルト交換のみでいいが

安心の為少し傷ついたタイミングベルトも交換することに

タイミングベルトはこの車を買った2005年10月に

~買う前に試す新常識~美容家電レンタル 憧れの美容家電は数万円する… 本当に効果はあるのかな… 結婚式や同窓会があるから短期間で使いたい… 試してから購入できたらいいな… そんなお悩みを解決すべく生まれたサービスです CMやSNSで話題の、あの美容家電を使ってみたい。 ・本当に効果があるのか、自分に合っているかを試してみたい。 ・ティレット やEMSスーツなど弊社でしか試せない商品も多数ございます 詳細は下記サイトからどうぞ

車屋がサービスで交換してくれていた

それから距離は5万km弱しか走ってないがもう16年経っているから

さすがにもう変えた方がいいし乗っていて安心もする

さらにカムシールのオイル漏れも見られた

ただそれはプラス3000円というので

そのくらいならそれもやってもらう事に

ファンベルトはアマゾンで安く買えるのでそれのみ持ち込みで

全部で5万円ちょっと、まあ痛い出費だが安心の為仕方ない

後で見るとタイミングベルトセットも楽天で1/3の値段で買えたな

まあ仕方ない、

ファンベルトが到着したので工場へ届けに

今回はヤフオクの割り引きが大きかったので

1番安いマツダ純正同等品のロードパートナー製

腰に巻くだけ 身体のバランスを整えるクインシア体幹ベルト 最先端特許技術加工 光量子加工 ホルミシス効果  日本製  img838-159x300.jpg 中国特許、米国特許、日本特許、国際特許、米国著作権  サイズ 8cm×103cm 表地 ナイロン・ポリウレタン  中層 ポリウレタン 裏地(肌側) ナイロン 定価55000円(税込価格)

詳しくはクインシア体幹ベルト商品ページへ

 

夕方行くともうタイミングベルトの装着が終わってた

後はファンベルトを付けるだけのようだ

プーリーやオートテンショナーもロックしてないようなので

やはりオイル付着が1番考えられるらしい

これがファンベルト、通常幅3cmくらいある1JZの太いベルトが

5mm程のコードみたいになっている

これがクランクプーリーに巻き付いて取るのに大変だったようだ

スープラの修理が完成したというので16日に引取りに

テレビ、カタログ通販でおなじみ、 開運専門の財布製造メーカーがお届けする 開運財布業界ではナンバー1の開運財布 あなたを幸せにする開運の財布のお求めは下記からどうぞ

分解したファンベルトや外した部品

16年めのタイミングベルトはもしこの巻き込み傷がなかったら

まだ行けたようだ、やっぱ走行距離か

オートテンショナー、プーリーもロックはしていないとの事

タイミングベルトセットはネットなら5000円弱で買えたがまあ仕方ない

切りのいいところで50000円ピッタリにしてもらった

向こうがバッテリーを外した時にひとつプラス配線が

何の配線かわからないと言ってたので

そのままにして置いたが

乗って帰るときにパワーシートが動かないので

その配線のようだった、また繋ぎ直さなくては(^_^;)

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載の行為は固くお断りします
富める人達の共通点、それはお財布を大事にする習慣にありました Amazonで絶賛レビュー500件超ヒカキン、松居一代も愛用する “究極の人気金運グッズはこちらからどうぞ”
スポンサード リンク

-70スープラ 修理 整備

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

70スープラの純正ホイールを修正、塗装し取り付け ナンカンNS-2タイヤ

ついにスープラ純正ホイールのガリ傷の修正が終わり 塗装をしてみた 腰に巻くだけ 身体のバランスを整えるクインシア体幹ベルト 最先端特許技術加工 光量子加工 ホルミシス効果  日本製  中国特許、米国特 …

JZA70スープラ、後期型の前期と後期の違い

1997年に最初に乗った中古車で買った JZA70スープラ2500ツインターボは1990年12月が初年度登録で 腰に巻くだけ 身体のバランスを整えるクインシア体幹ベルト 最先端特許技術加工 光量子加工 …

JZA 70スープラの修理、油圧ファンホースのオイル漏れ、ハイドロリック・モータープレッシャーホース、別注ホースに交換して修理完了

日曜日は恒例の月1回の車のオフ会へ 雨も持ちそうだからスープラで参加した 腰に巻くだけ 身体のバランスを整えるクインシア体幹ベルト 最先端特許技術加工 光量子加工 ホルミシス効果  日本製  中国特許 …

70スープラでユーザー車検に挑戦、まずは整備

偶数年の3月は70スープラの車検だ当初はここ10年間通している いつもの自社で検査ラインを持つ車屋で車検を通す予定だったが いつものように見積もりに行くとあちこちからオイル漏れの跡があり それを直して …

70スープラ アライメント調整

直進安定性の悪い自分の70スープラ 今年の1月にフロントアームのロア側のボルトが緩んでたのもあるかと 70スープラ 足回りの異音の原因は? 一応応急処置でここまで来たがどうも乗りにくいので 1度きっち …







    メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

    1,627人の購読者に加わりましょう