先日堺浜オフの帰りに突然ファンベルトが切れ走行不能になり
レッカーで行きつけの工場に運ばれたスープラ
ファンベルトが切れた原因を調べてもらう
自分がまず想像したのは9年前に付けた
中古のオートテンショーナーがロックし切れた?
ここ数か月エンジン始動直後は結構ガラガラピシャピシャと
騒音が酷かった
ただ温もると静かになるから冬でオイルが固いせいかと思ったが
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だが聞くとオートテンショーナーに問題は無く
ちゃんとしっかり回ってるようだ
多分去年油圧ファンのオイル漏れを
しばらくテープで塞いで騙し騙し乗り
すぐ下にあるファンベルトにかなりのオイルが付着し
弱くなって切れたのではないかという
切れる直前には全く異音がしなかったし
ただその切れたファンベルトはそのまま外れず伸びて
クランクプーリーの内側に巻き込み
それを取るためにクランクプーリーを外さなければならず
さらにそのベルトの巻き込みで奥のタイミングベルトと
カバーを少し傷つけたようだ
安く上げたいならファンベルト交換のみでいいが
安心の為少し傷ついたタイミングベルトも交換することに
タイミングベルトはこの車を買った2005年10月に
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車屋がサービスで交換してくれていた
それから距離は5万km弱しか走ってないがもう16年経っているから
さすがにもう変えた方がいいし乗っていて安心もする
さらにカムシールのオイル漏れも見られた
ただそれはプラス3000円というので
そのくらいならそれもやってもらう事に
ファンベルトはアマゾンで安く買えるのでそれのみ持ち込みで
全部で5万円ちょっと、まあ痛い出費だが安心の為仕方ない
後で見るとタイミングベルトセットも楽天で1/3の値段で買えたな
まあ仕方ない、
ファンベルトが到着したので工場へ届けに
今回はヤフオクの割り引きが大きかったので
1番安いマツダ純正同等品のロードパートナー製
夕方行くともうタイミングベルトの装着が終わってた
後はファンベルトを付けるだけのようだ
プーリーやオートテンショナーもロックしてないようなので
やはりオイル付着が1番考えられるらしい
これがファンベルト、通常幅3cmくらいある1JZの太いベルトが
5mm程のコードみたいになっている
これがクランクプーリーに巻き付いて取るのに大変だったようだ
スープラの修理が完成したというので16日に引取りに
分解したファンベルトや外した部品
16年めのタイミングベルトはもしこの巻き込み傷がなかったら
まだ行けたようだ、やっぱ走行距離か
オートテンショナー、プーリーもロックはしていないとの事
タイミングベルトセットはネットなら5000円弱で買えたがまあ仕方ない
切りのいいところで50000円ピッタリにしてもらった
向こうがバッテリーを外した時にひとつプラス配線が
何の配線かわからないと言ってたので
そのままにして置いたが
乗って帰るときにパワーシートが動かないので
その配線のようだった、また繋ぎ直さなくては(^_^;)
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