70スープラの中古車の維持費、修理記 1993年最終型

70スープラの維持費、修理やイベント模様などの記事です

70スープラ 修理 整備

JZA70スープラ パワステラックホースのオイル漏れ 中古のパワステラックを使ってDIYで修理

投稿日:2020年2月17日 更新日:


去年から発生したパワステホースのオイル漏れ

漏れの個所はパワステラックの細い配管

ここは太いパワステホースとクロスしているので

長年の振動とかで干渉しホースに穴が開き漏れてくる

愛知のスープラ専門店マーシーオートさんのHPでもあったようだ

http://www.mirai.ne.jp/~marcy/html/syu22.html

なんとか安くパテ埋めで治らないかと試すものの

圧力が高いせいかダメでそのうち穴が広がり

最後はジャーと小便のように垂れ流し

駐車場を汚して迷惑もかかるからエンジンもかけれず

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年末から3週間も放置状態

2010年からずっと70スープラでで行ってた1月の旧車イベント

淡路ノスタルジックカーミーティングも初めて

今年は70スープラで行けなかった

もちろん古いのでパワステラックホースは廃盤品になっている

とはいえただのホースだからお金さえ出せば別注で作れる部品だ

だが別注ホースとなるので安い物では無い

パワステラックも70スープラはリビルト品も無いようだが

うまい具合にヤフオクでなんとか安くパワステラックが出ていた

程度は悪そうだが使うのはホースだけなので

問い合わせるとホースに漏れは無いそうで落札出来た

まあ物がデカいので送料がかなりの金額になったが

背に腹は代えられない

そして到着

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もちろん業者に頼むお金は無いので自分でやるしかない

まずは現物からのホースの取り外し

古いのでネジが固着していそうだがかなり固いが

金槌で叩いたり潤滑剤などでなんとか取り外す

問題は車両からの取り外し、この固いねじを次は

下にもぐった狭い場所でやらねばならない

まずは車両のパワステオイル抜き、ポンプで吸い取ろうとするが

だがもう取れない程抜けている

エンジンを久々かけるが半年前買ったばかりのバッテリーももう危うい

オイルが無い状態で前に走ったのでパワステポンプからの

ギャーンという異音がする、ポンプは大丈夫かな

ジャッキアップし馬をかけ前輪をアップさせ

アンダーガードを外し作業

潤滑剤を掛けると意外にあっさりネジは回った

まだかなりオイルが漏れ手がベトベトに

しかしこのホース、レイアウト配管がかなり複雑で

知恵の輪のように抜かねばならない

近くにあったインタークーラーのホースを抜けば簡単と

取ろうとすると何か出てきた、これはインタークーラーではなく

ロアのラジエーターホースだった

これではこのままやるしかない

何度もあれこれ差し込んでなんとか外し、オイルをさらに抜いて

部品取りから外したパワステラックホースを取り付ける

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これも干渉の部分がやや凹んでいるので

いずれは別作ホースに変えた方が先々安心か

外した配管の穴、こんなピンホールの穴でもすごく漏れるのか

予備で置いて溶接で埋まらないかな

そしてはめるのも知恵の輪状態、狭い場所での上向き状態疲れる

銅ワッシャーは再利用、何度もやって何とかはめれた

今回は干渉部分をテープでガードしたのでややきつくなったが

一応これで漏れがないか置いて

数日後にもう1度確認、

漏れてないようだ、新しいパワステオイルを入れて

ハンドルを回してエア抜き、

もう1度エンジンを掛けてエア抜きをしようと

エンジンをかけようとするがしかしバッテリーがもう回らない

もう1台のコンパクトカーで繋いでもダメだ、

完全な上がり?また余分な金がかかる?(‘◇’)ゞ

一応JAFに掛けてもらおうと呼んで

少し早めに到着したけれど最近は無駄でも

ちゃんとコーンや足止めしないと駄目なようだ

少しそれで待たされ

JAFの強力バッテリーで繋いでなんとか掛かった良かった(^_-)-☆

しかしバッテリーの警告ランプは黒の要充電

パワステポンプからの異音もギャーンと凄い!ポンプは大丈夫かな(;’∀’)

JAFを見送ってハンドルを回しエア抜き、

しばらくして異音も止まりパワステポンプは大丈夫なようだ

アンダーガードを取り付け、パワステオイルをしっかり線まで入れて

ジャッキダウン

充電の為30分程走って、オイルの漏れを確認漏れてない

ずっと洗って無かったので汚れまみれので洗車して

1時間程走って帰ってきたら充電ランプが緑になったので

バッテリーも復活したようで良かった

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