去年から発生したパワステホースのオイル漏れ
漏れの個所はパワステラックの細い配管
ここは太いパワステホースとクロスしているので
長年の振動とかで干渉しホースに穴が開き漏れてくる
愛知のスープラ専門店マーシーオートさんのHPでもあったようだ
http://www.mirai.ne.jp/~marcy/html/syu22.html
なんとか安くパテ埋めで治らないかと試すものの
圧力が高いせいかダメでそのうち穴が広がり
最後はジャーと小便のように垂れ流し
駐車場を汚して迷惑もかかるからエンジンもかけれず
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年末から3週間も放置状態
2010年からずっと70スープラでで行ってた1月の旧車イベント
淡路ノスタルジックカーミーティングも初めて
今年は70スープラで行けなかった
もちろん古いのでパワステラックホースは廃盤品になっている
とはいえただのホースだからお金さえ出せば別注で作れる部品だ
だが別注ホースとなるので安い物では無い
パワステラックも70スープラはリビルト品も無いようだが
うまい具合にヤフオクでなんとか安くパワステラックが出ていた
程度は悪そうだが使うのはホースだけなので
問い合わせるとホースに漏れは無いそうで落札出来た
まあ物がデカいので送料がかなりの金額になったが
背に腹は代えられない
そして到着
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もちろん業者に頼むお金は無いので自分でやるしかない
まずは現物からのホースの取り外し
古いのでネジが固着していそうだがかなり固いが
金槌で叩いたり潤滑剤などでなんとか取り外す
問題は車両からの取り外し、この固いねじを次は
下にもぐった狭い場所でやらねばならない
まずは車両のパワステオイル抜き、ポンプで吸い取ろうとするが
だがもう取れない程抜けている
エンジンを久々かけるが半年前買ったばかりのバッテリーももう危うい
オイルが無い状態で前に走ったのでパワステポンプからの
ギャーンという異音がする、ポンプは大丈夫かな
ジャッキアップし馬をかけ前輪をアップさせ
アンダーガードを外し作業
潤滑剤を掛けると意外にあっさりネジは回った
まだかなりオイルが漏れ手がベトベトに
しかしこのホース、レイアウト配管がかなり複雑で
知恵の輪のように抜かねばならない
近くにあったインタークーラーのホースを抜けば簡単と
取ろうとすると何か出てきた、これはインタークーラーではなく
ロアのラジエーターホースだった
これではこのままやるしかない
何度もあれこれ差し込んでなんとか外し、オイルをさらに抜いて
部品取りから外したパワステラックホースを取り付ける
これも干渉の部分がやや凹んでいるので
いずれは別作ホースに変えた方が先々安心か
外した配管の穴、こんなピンホールの穴でもすごく漏れるのか
予備で置いて溶接で埋まらないかな
そしてはめるのも知恵の輪状態、狭い場所での上向き状態疲れる
銅ワッシャーは再利用、何度もやって何とかはめれた
今回は干渉部分をテープでガードしたのでややきつくなったが
一応これで漏れがないか置いて
数日後にもう1度確認、
漏れてないようだ、新しいパワステオイルを入れて
ハンドルを回してエア抜き、
もう1度エンジンを掛けてエア抜きをしようと
エンジンをかけようとするがしかしバッテリーがもう回らない
もう1台のコンパクトカーで繋いでもダメだ、
完全な上がり?また余分な金がかかる?(‘◇’)ゞ
一応JAFに掛けてもらおうと呼んで
少し早めに到着したけれど最近は無駄でも
ちゃんとコーンや足止めしないと駄目なようだ
少しそれで待たされ
JAFの強力バッテリーで繋いでなんとか掛かった良かった(^_-)-☆
しかしバッテリーの警告ランプは黒の要充電
パワステポンプからの異音もギャーンと凄い!ポンプは大丈夫かな(;’∀’)
JAFを見送ってハンドルを回しエア抜き、
しばらくして異音も止まりパワステポンプは大丈夫なようだ
アンダーガードを取り付け、パワステオイルをしっかり線まで入れて
ジャッキダウン
充電の為30分程走って、オイルの漏れを確認漏れてない
ずっと洗って無かったので汚れまみれので洗車して
1時間程走って帰ってきたら充電ランプが緑になったので
バッテリーも復活したようで良かった
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