70スープラの中古車の維持費、修理記 1993年最終型

70スープラの維持費、修理やイベント模様などの記事です

70スープラ 修理 整備

JZA70スープラ オートテンショナーの不良により安い中古部品と交換 ファンベルト交換も

投稿日:2012年6月2日 更新日:


以前からスープラ仲間から危ないよと指摘されていた

スープラの1JZ-GTエンジンのオートテンショナーの揺れ

ぐらぐらと揺れて外れそうだしカラカラと異音も出てる(^_^;)

新品のテンショナーは高いのでちょうど1JZ用のクラウンで

3万km走行のがヤフーオクションで安く出てたので

これを購入

ノンターボ用だが多分見た感じが同じだったので合うだろうと

どうせファンベルトを外すので工賃は変わらないというので

ファンベルトも新品買って交換

水素パワーで自己免疫を付けいつでも健康体に、食べる水素サプリメント、 サンゴ水素スティックは水素体内持続時間が驚異の53時間、 この証明は島津製作所グループの (株)島津テクノリサーチ社の調査データーです ビタミンCの含有量が世界一のカムカム配合 天然ビタミンCは果汁100gあたり、約3,000mg アセロラの約2倍レモンの約60倍のビタミンC ポリフェノールもたっぷり含まれて抗酸化作用を持つスーパーフルーツです

詳細はサンゴ水素スティックのページへ

 
スポンサード リンク

5年で2万kmしか走ってないが

2年前にクーラーのコンプレッサーがロックした時に

かなり擦っているので念のために

これもネットで安く買うことが出来た

ただ届いたオートテンショナーの形が少し違っているので焦ったが

スープラ専門店のマーシオートさんの修理ブログで

同じ物が付いていたので多分社外品なのだろう

koyo製と書いてあった

工場は最近頼んでいるとこで通勤途中にあるので便利なので

代車はタウンエースだった、古いが結構よく走る

オゾン発生器 リアージュ OZONE eーAIRは e-AIR採用の低温プラズマ発生体は 従来使用されていたオゾン発生体と比べ、耐久性が高くかつ 環境に左右されない安定したオゾン発生を可能にした新技術です コロナ対策に某パチンコ店の全店舗に導入されました 日本・米国・中国で特許取得済み 脱臭・除菌・メンテナンスフリー・コンパクト設計 詳細はオゾン発生器 リアージュのページへ  
スポンサード リンク

夕方に完成、結局オートテンショナーを変えるだけで直った

カラカラ音も止んだみたいだ

オゾン発生器 リアージュ OZONE eーAIRは e-AIR採用の低温プラズマ発生体は 従来使用されていたオゾン発生体と比べ、耐久性が高くかつ 環境に左右されない安定したオゾン発生を可能にした新技術です コロナ対策に某パチンコ店の全店舗に導入されました 日本・米国・中国で特許取得済み 脱臭・除菌・メンテナンスフリー・コンパクト設計 詳細はオゾン発生器 リアージュのページへ
スポンサード リンク

ファンベルトはやはり傷んでいたようなので換えて良かった

新品のファンベルトは綺麗

ついでにスープラの1JZ-GTエンジンの持病

突然落下の恐れのあるクランクプーリーもついでに見てもらってた

一応ガタはないとの事だがもう1度交換して10年以上経つ・・

これは突然にくるし(;´∀`)

それよりラジエーターアッパーの破裂の危険を指摘された

修理後の動画

綺麗にブレずに回っている

新品ベルトも綺麗

 

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載の行為は固くお断りします
水処理装置をト-タルプロデュ-スする マキシムの浄水器、マーマー21 MJ100は パナジウム、ガイアストーン、トルマリン、龍蘭石などの高価な 天然石を含む業界初の10層構造で塩素、農薬トリハロメタンを除去 電気を使わないので災害時などの突然の停電時にも使用可能です 10年間カートリッジ交換不要(10万リットル分!)で経済性も抜群! 公益社団法人日本水道協会(JWWA)委託試験所である 一般財団法人関西環境管理技術センターで水質テストにより安全性が確認されています

詳しくはマーマー21の商品ページへ

 
スポンサード リンク

-70スープラ 修理 整備

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

27年前の車、70スープラでユーザー車検に挑戦!当日

さてスープラのユーザ車検当日、不安はあるが 忙しい時期だと検査官も面倒なのでさっさと通すらしいから それを期待して スペアタイヤを下しリアが重くなって車高が下がらないよう ジャッキや純正サスは助手席へ …

70スープラ 純正ビルシュタインに戻してノーマル車高へ

自分の70スープラの直進安定性が悪い原因は ダウンサスにあるのではないかと思い ネットで調べると純正形状ショックとダウンサスの組み合わせは 単に車高を下げる目的ならいいが運動性能は落ちる とゆうような …

70スープラにターボブースト計取り付け

1月2日の奈良県宇陀市の旧車イベントの 宇陀ヴィンテージカーニューイヤーミーティング2015 のフリーマーケットで 1000円で買ったタイワン?オートゲージ製の電気式未使用のブースト計 当初電気式のタ …

70スープラ 初めての路上ストップ 初のレッカー手配

3月の第一週日曜日はいつもの車のオフ会 知り合いのトヨタ旧車も来て 最後はKP61スターレットや2代目FFカムリなど たくさんの昭和のトヨタの旧車を並べて夕方帰路へ 久々近くのスーパー銭湯に入って帰ろ …

JZA70スープラ トラブル 1JZ-GTのハイドロリックモータープレッシャーホースからのオイル漏れ

洗車の為に久々スープラに乗ると エンジンは快調なものの しかしどうもオイルの焼ける匂いがする 到着後ボンネットを開けると ラジエーターの前に光っているホースがあり どうもオイルが漏れているようだ これ …







    メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

    1,656人の購読者に加わりましょう