70スープラの中古車の維持費、修理記 1993年最終型

70スープラの維持費、修理やイベント模様などの記事です

70スープラ 修理 整備

JZA70スープラ オートテンショナーの不良により安い中古部品と交換 ファンベルト交換も

投稿日:2012年6月2日 更新日:


以前からスープラ仲間から危ないよと指摘されていた

スープラの1JZ-GTエンジンのオートテンショナーの揺れ

ぐらぐらと揺れて外れそうだしカラカラと異音も出てる(^_^;)

新品のテンショナーは高いのでちょうど1JZ用のクラウンで

3万km走行のがヤフーオクションで安く出てたので

これを購入

ノンターボ用だが多分見た感じが同じだったので合うだろうと

どうせファンベルトを外すので工賃は変わらないというので

ファンベルトも新品買って交換

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5年で2万kmしか走ってないが

2年前にクーラーのコンプレッサーがロックした時に

かなり擦っているので念のために

これもネットで安く買うことが出来た

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ただ届いたオートテンショナーの形が少し違っているので焦ったが

スープラ専門店のマーシオートさんの修理ブログで

同じ物が付いていたので多分社外品なのだろう

koyo製と書いてあった

工場は最近頼んでいるとこで通勤途中にあるので便利なので

代車はタウンエースだった、古いが結構よく走る

夕方に完成、結局オートテンショナーを変えるだけで直った

カラカラ音も止んだみたいだ

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ファンベルトはやはり傷んでいたようなので換えて良かった

新品のファンベルトは綺麗

ついでにスープラの1JZ-GTエンジンの持病

突然落下の恐れのあるクランクプーリーもついでに見てもらってた

一応ガタはないとの事だがもう1度交換して10年以上経つ・・

これは突然にくるし(;´∀`)

それよりラジエーターアッパーの破裂の危険を指摘された

修理後の動画

綺麗にブレずに回っている

新品ベルトも綺麗

 

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