70スープラの中古車の維持費、修理記 1993年最終型

70スープラの維持費、修理やイベント模様などの記事です

70スープラ 修理 整備

70スープラの持病 1JZ-GT クランクプーリーの交換料金 

投稿日:2017年10月25日 更新日:


すでに新車から25年経っている自分の70スープラ

長距離が不安だった1番の原因の

15年以上変えていないクランクプーリー

1JZ-GT搭載のエンジンは10万kmkくらいで

このクランクプーリーのダンパーがちぎれて外れ分解してしまい

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ファンベルトが外れ走行不可能になってしまう

1JZのファンベルトは1本のベルトで動かしているので負担がかかるため

そういうのがおきやすいそうだ

前のJZA70スープラでこのクランクプーリーが外れて

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路上で立ち往生したがまだ家の近所なので良かった

この時に新品にしたクランクプーリーを

前の70スープラの解体前に外して

今のスープラに付けているがこれももう15年以上になる、

距離は5万km程走行しただけなのだが

そして2年前に部品があるうちに替えておこうかと

トヨタ カラーラから見積もりをもらったが

部品代が22356円に工賃が14472円と36828円

意外に工賃が安いなと思ったが部品も段々値上がりしていて

全体的には高額ともう少し行けるだろうと見送ってきたが

部品が無くなったり外れて路上で立ち往生して

レッカー代とかを計算したらやっぱり落下する前にと

いつも部品を取り寄ってる通り道の工場で

もう少しは安くならないかと聞いてみたが

部分が27000円と上がっていて工賃も

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14000円じゃ出来ないと言われた

仕方なく一応どうせ価格が上がってるだろうけど

もう1度トヨタへ行って

どれくらい上がっているか再見積もりをしてもらった

しかし

なんと2年前と同じ価格で上がって無いと言うことで

もう出来るうちにやってもらうことに、

部品も1個のみ在庫があるというので

正式名はクランクシャフト ダンパSUBーASSYと書いてある

そしてトヨタへ持っていき、

翌日には終了しましたとの事で引き取りに

これで一応長距離の不安はひとつ解消されたが

まだまだラジエーターやウォターポンプなど心配は多い

これが約15年、約6万km走行経って外した

1JZーGTに付いてたクランクプーリー

中央のダンパーゴムが経年で剥がれ外れ突然分解する

クランクに直接力がかからぬよう考えられての事だろうが

JZ系は1本のファンベルトだから無理が重なるのか

(7M-GTや1G系ではあまり聞かないので)

これが取れるとファンベルトや

ダイナモ、パワステが効かなくなり走行不能になる

一見まだ大丈夫そうだが

やっぱ奥のダンパーゴムに切れ目?隙間があるかな?

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交換は正解だったかな(^_^;)

まあこれで長距離も安心していけそうだ

 

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