すでに新車から25年経っている自分の70スープラ
長距離が不安だった1番の原因の
15年以上変えていないクランクプーリー
1JZ-GT搭載のエンジンは10万kmkくらいで
このクランクプーリーのダンパーがちぎれて外れ分解してしまい
腰に巻くだけ 身体のバランスを整えるクインシア体幹ベルト 最先端特許技術加工 光量子加工 ホルミシス効果 日本製 中国特許、米国特許、日本特許、国際特許、米国著作権 サイズ 8cm×103cm 表地 ナイロン・ポリウレタン 中層 ポリウレタン 裏地(肌側) ナイロン 定価55000円(税込価格)
ファンベルトが外れ走行不可能になってしまう
1JZのファンベルトは1本のベルトで動かしているので負担がかかるため
そういうのがおきやすいそうだ
前のJZA70スープラでこのクランクプーリーが外れて
高レビューが信頼の証。車ライト専門店『HID屋』 詳細は下記サイトへ
路上で立ち往生したがまだ家の近所なので良かった
この時に新品にしたクランクプーリーを
前の70スープラの解体前に外して
今のスープラに付けているがこれももう15年以上になる、
距離は5万km程走行しただけなのだが
そして2年前に部品があるうちに替えておこうかと
トヨタ カラーラから見積もりをもらったが
部品代が22356円に工賃が14472円と36828円
意外に工賃が安いなと思ったが部品も段々値上がりしていて
全体的には高額ともう少し行けるだろうと見送ってきたが
部品が無くなったり外れて路上で立ち往生して
レッカー代とかを計算したらやっぱり落下する前にと
いつも部品を取り寄ってる通り道の工場で
もう少しは安くならないかと聞いてみたが
部分が27000円と上がっていて工賃も
スポンサード リンク酸化ストレスの軽減に!業界初の抜けない水素水!ミネラル還元水素水生成器
アクア・リアージュ
長時間保存可能だからいつでもどこでも水素水 水素水は保存が難しく、時間が経つとただの「水」になってしまいます。 しかし、アクア・リアージュは、ナノサイズの小さな水素のバブルを作り出すので、 生成した「水素」を長時間保存することができるのです。日本を含む世界10カ国で特許取得
14000円じゃ出来ないと言われた
仕方なく一応どうせ価格が上がってるだろうけど
もう1度トヨタへ行って
どれくらい上がっているか再見積もりをしてもらった
しかし
なんと2年前と同じ価格で上がって無いと言うことで
もう出来るうちにやってもらうことに、
部品も1個のみ在庫があるというので
正式名はクランクシャフト ダンパSUBーASSYと書いてある
そしてトヨタへ持っていき、
翌日には終了しましたとの事で引き取りに
これで一応長距離の不安はひとつ解消されたが
まだまだラジエーターやウォターポンプなど心配は多い
これが約15年、約6万km走行経って外した
1JZーGTに付いてたクランクプーリー
中央のダンパーゴムが経年で剥がれ外れ突然分解する
クランクに直接力がかからぬよう考えられての事だろうが
JZ系は1本のファンベルトだから無理が重なるのか
(7M-GTや1G系ではあまり聞かないので)
これが取れるとファンベルトや
ダイナモ、パワステが効かなくなり走行不能になる
一見まだ大丈夫そうだが
やっぱ奥のダンパーゴムに切れ目?隙間があるかな?
交換は正解だったかな(^_^;)
まあこれで長距離も安心していけそうだ
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載の行為は固くお断りします