70スープラの中古車の維持費、修理記 1993年最終型

70スープラの維持費、修理やイベント模様などの記事です

70スープラ パーツレビュー

1990年式JZA70スープラ2500ツインターボ 修理記とパーツ取り付け

投稿日:2005年11月30日 更新日:


1997年3月にほぼ6年落ちのJZA70スープラ2500ツインターボを購入

1990年式JZA70スープラ2500ツインターボの中古車購入期

しばらくはノーマル状態で乗っていたけど

べバストの後付け電動サンルーフの取り付けと

ショックがやや抜け気味だったのでタイヤショップで

安いけど新品のカヤバのSRに交換

タイヤも225/50R16インチでスポーツ性があって安いというので

トランピオのギュィーンというのをずっと付けていた

しかし50タイヤは280馬力のフルパワーではたまに底打ちしたので

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当時は車が大きく見える17インチのタイヤに憧れたが

まだこの頃は17インチは中古でも高くてオートバックスの中古ショップ

セコハン市場で1番安い17インチのタイヤ付きホイール

フロントタイヤ235/45 リアタイヤ255/40の太めのを

ホイールはMAXなんとかというノーブランド?

フロントタイヤは中古だと偏摩耗している可能性があり

ハンドルが取られて真っ直ぐ走らないのを以前経験したので

絶対新品が付いているのを選んだ

だがそれはオートバックスブランドのマックスグレードだったかな?

一応店員にどのレベルのタイヤ?と聞くと

ファミリーカーレベルのタイヤと言った、まあそんなに飛ばさないから

カッコだけでもいいかと憧れの17インチタイヤと太い迫力のあるホイールを

装着、純正ホイールは当時は査定0円で引き取られた

見た目はかっこよくなったがこのタイヤ、

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グリップが全くダメで、ちょっと強めのブレーキで

タイヤが凄いスキール音がして滑って行くので怖かった(^_^;)

アップガレージという中古パーツの店で

JZA70スープラ用の社外マフラーが出ていて

1度スポーツマフラーを付けたかったので

フジツボのレガリスマフラーと柿本改マフラーがあったが

JASAM付きのフジツボマフラーの方が無難と

下回りがべこべこでかなり状態は悪かったが安いし

まあどうせ(この時は)この車もそう長く乗らないから

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2年程持てばいいかと購入

アイドリングは静かだが加速時はいい音がした

後でここでHKSのパワーフロー、毒きのこも購入

バックタービン音が快感だった

せっかく17インチの太いタイヤも入れたので

また憧れのシャコタン(現在ではローダウンと呼ぶか)にしたくて

通りかかった中古ショップにMA70スープラに付いていたという

ビルシュタインの3箇所調節のリング式車高調のショックが

ローダウンサス付きセットで安く出ていた

店員に聞くと丁度車両から外したとういうメカニックがいて

外す前に見てかなりいい具合に下がっていましたよと説明され

車検も問題無いパーツなので購入

確かに低すぎずローダウンでかっこよくなった

が乗ってみて固いビルシュタインのショックに加え

ショートスプリングが強化なようで

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かなり乗り心地が悪く跳ねまくる、

昔見た70年代のスカイラインジャパンやフェアレディZなどが

急な車線変更した時にピョンと飛んだように見えて

それがかっこよく見えて憧れて、元改造車乗りに聞くと

それは強化ショックとサスを入れると揺れがなくなるので

出来るよと言われ、ようやく自分のもそうなったのだが

この固い乗り心地は狭い室内だからよけいに辛かった

(次のJZA70スープラ2.5ツインターボRにはこれを付けなかった)

この1JZ-GTエンジンはメタルガスケットが入っているので

前車20ソアラの7M-GTに比べて丈夫で

8年間でほぼエンジンはノートラブルだった

油圧ファンセンサーの故障とパワステホースのオイル漏れ

JZAエンジンの持病、突然のクランクプーリの脱落や

オートアンテナのワイヤ切れ、ラジオは聞くので

直さずにずっと伸ばしっぱなしにしていた

最後はこれもJZAエンジンの持病、ECUの故障が原因で

同じJZA70スープラツインターボに乗り換える

結局、8年8ヶ月乗った

 

 

 

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